こんにちは。私は4月から大学三年生になる女です。
初めて相談させていただきます。

私は2月に色々と(深刻なものではないですが)あってアルバイトを辞めました。そして現在新たにアルバイトを探しています。その上での相談です。

私は小さい頃から

(保育園の頃から)
・行動が遅い(特に始めるまでに時間がかかる)
・ボーっとしてる、ボーっとして見える
・どこ見てるの?何してるの?何考えてるの?
・早く言ってよ!なんで言わないの!
・しつこい、うざい

(小学校以降から)
・黙るな、何とか言え
・なんでそこで泣くんだ
・嫌な気持ちの時、気に入らない時目元がぴくぴく動く
・方向音痴(またかと言われたり、大丈夫かなど心配される)
・幼い、大人の行動しろ
・2つ以上のことを一気にできない
・不器用、どんくさい
・計画立てられない、計画通り進まない、計画より時間がかかる
・片付けろ、一つ出したら一つしまえ

などなど言われてきました。

それこそ中学生辺りまでは話せる友達もそこそこ居たので自分の個性と思い、あまり気にしていませんでした。

ですが、高校3年生の時、一般受験で大学受験をする事になり、本格的にその勉強の計画を立てるとなった時から段々親に上で書いたことを言われながら怒られることが増え、都度気にするようになり始めました。

そしていよいよ調べ始めるようになってきたのは大学生になってからです。
・履修登録の説明がよく分からず、説明が書いてある本を読んでもよく分からず一人で悩む。(結局同じような友達がいて相談しながら何とかやりました。)
・実験や調理実習等のグループ行動でやることが分かっていてもどこで手を出して良いかわからず上手く参加出来ない。
・筆記で答えさせようとする先生や解答を配らない先生等の作る問題は何が正解か分からないし何が分からないかも分からない。
・上にも関係するけど、レポートや課題を書く時に、何回説明を読んでも先生の求めてる事や意図が分からず一人で悶々として進まない(というか始まらない)。で、だいたい機嫌に間に合わないものが出てくる。
などなど大学生生活での悩みや、

大学生になってアルバイトを初めてからというもの

・作業が一つ一つ遅いからやることが溢れる。
・2つ以上のことを同時に出来ないのでスピードが上がらない。
・スピードを付けてやろうとするとどこかでミスる。
・作業や場所(部屋の場所や物の置き場所)などをいつまでたっても覚えない。
・忙しそうにしてると上手く質問しに行けない、質問しに行ったは行ったで変なタイミング、そもそも分かってないんだけど何を質問したいのかもよく分からない。などなどで上手く質問できない。
・曖昧な指示や、ワーッと説明された事を一度で理解出来ず結局二度聞き(しかも結構簡単なこと)。
・少しは自分で考えて動けと言われるがいざやると勝手なことするなと言われる。
・説明が下手。(途中で言いたいことがわからなくなる)

など問題があって、一度目は二ヶ月の体験のみで辞め、二度目は一年ちょっと続いたものの、上記の事などから先月の初めに人件費の関係で辞めてもらうと言われ、大学の関係で自分もキツいと判断して辞めました。ちなみに、一回目は飲食のキッチン、二度目は個別指導塾でアルバイトしました。

なので、飲食、塾は向かないし日程的にも大学との両立がキツイので無しとしました。
そこで、私には何が向いているのか、また、普通に働けるのか、一度病院に行くべきか(それに値するのか)を他の方にも聞いて判断していただきたくここで相談させていただきました。

親にはアルバイトをする事を元から心配されてはいましたが、やる気が無いだけだよと言われたり、やっぱり…と心配されるのが怖くて職場の方から辞めろと言われたことも、このような事で悩んでる事もあまり話せていません。

長文すみません。少しでもコメント頂けたら嬉しいです。