昔からずっと酷い人間不信があり、どんなに大切な相手でも些細なことで反射的に疑う考えが出てきてしまい、それに苦しめられています。
頭が勝手に相手のここが怪しい、なぜならこうだから、だから信じられないと
正しくないことの方が多いのにこじつけてしまい、認めようとしないと更にこじつけた理由を頭でどんどん重ねようとして
納得するまでこの考えが巡ってしまい、相手にも申し訳なくて
誰も信じられない孤独感も辛いです。
そしてこの考えは普通じゃないようで、過去に思い切って人に話しても理解されませんでした。
私に改善する努力が足りないとも言われ、これまでも色々調べて直そうとしてきましたが
変われず、どうすれば良いのか分かりません。
本当はせめて1人でもいい、心から信じられるようになりたいです。

こうなったきっかけを考える時
よく5歳の頃、母親が突然家を出たっきり3.4年の間帰ってこなかった記憶が出てきます(だいぶ後に単身赴任と説明されましたが)
これが私の中の1番のトラウマです。
父親と2人で住んでたのも少しの間で、すぐ母の両親に預けられて両親不在で暫く暮らしていて
未だに両親への不信感を強く持っています。
その5歳の時に既に離婚してたことも20の時祖母に初めて聞かされ
母親に聞くと、傷つくだろうから言えなかったと言われてしまい
今までしょっちゅう母親が不倫相手と会ってて嫌な思いをしてたのも
ただ恋人と会ってただけのことで、そこを考えるとなぜ離婚を隠すか理解できず
父親と別居してるという嘘を数十年信じてた自分もアホですが、これもずっと騙されてたとしか思えず
親なんてとても心を開けない、むしろ一番信じられない相手です。
私は原因はそのせいかと思うのですが、どう思われますか。

ここで質問させて頂いたのも、私も自分なりにやれることをやってきて
もうこれ以上改善する手段が無いのなら
諦めて受け入れて生きていくしかないと思っています。
カウンセラーや、精神科なども自分がこうなので全く信じられないので行けてないのですが(ここも自分でもおかしいとは思います)
せめて最後にこちらで話したくなってしまいました。
原因だけでもハッキリできたらいいかなと思い、色々吐き出したのですが
親が原因でなくても色々諦める覚悟は出来ています。
長々と失礼致しました。
周りと比べれば些細な悩みかもしれませんが、もうずっと同じ悩みを引きずるのも疲れてしまっていて書き殴ってしまいました。