18歳の浪人生です。
昨年度に国公立大学を3校受験し、全落ちして今に至っています。
もとより浪人覚悟の受験計画だったのですが、2月頃の直前期から勉強に身が入らず、そのまま浪人し、今もなかなか集中できない日々が続いています。

現役時代は志望校合格だけを考えてまだ頑張れていたと思うのですが、最近は自分がその大学を志望することすらお門違いなのではないかと考えてしまいます。そんなことを考える前に勉強するのがベストなんですが、なかなかそうはいかず、運動不足による体重増加や、人見知りな性格など自分のコンプレックスばかりを気にしてしまうようになってしまいました。

この状況を打破するために、まずは課題とその解決策を考えて日々の目標を設定したのですが、その目標さえもこなせず、さらに自己嫌悪感が増してしまいました。

勉強をしなければならないのに体がついて来ず、コンプレックスを気にして友達とも会えなくなり、自宅に篭る日々が続いています。
(宅浪生です。親の経済的負担を配慮して自らの意思で宅浪を選択しました)

もうどうしようもないと思い色々調べたところこのサイトを見つけました。

自分としてはまず集中して勉強ができる状態になりたいです。そのためにはこれからどのような考え方で、どのように行動していけばいいのでしょうか。まとまらない文章ではありますがどうか皆さんのお力を貸してください。