親が毒親かもしれません。でも私にだらしないところがたくさんあって非常識的なことをしてるから、いつも怒ってるんだと思います。
軽度に毒親なんだと思います。
今まで大事に育ててもらったし、お金もたくさんかけてもらったし、お陰で普通の社会人として働けています。
でも時折、何かしらきっかけがあって家族の嫌なことを思い出します。
両親がいつも喧嘩をしていたこと。母がよく出て行ってたこと、「ごめんね」と言って私たち姉妹を置いて出て行ったこと。母、祖母、妹で家を一か月出たこと、10時以降勉強してたら祖母からもう寝るから電気消してと怒られたこと、でもこの暮らしとても楽しかった。
父を怒らせて筆立てを投げつけられたこと、何回も寝室に来られて寝ずに高校へ行ったこと。
中学高校と服を、スカートが欲しくても履かせてもらえなかったこと。
ブスとことあるごとに言われること、妹がお人形みたいな顔立ちだから、母は美人と言われて育ってきたから、父も妹より私がブスと言うし、私はブスなんだと思う。
でも彼氏は私が可愛いと言ってずっと見てくれたこと、嬉しいのに恥ずかしくて慣れてなくてもう見ないでと言ってしまったこと。
しゃくれてるから自分でお金を貯めて歯科矯正をしようとすると、そんなのは気にならないからするのは賛成しないと歯科矯正した今も言ってくること。
小学生の時から検診で言われるのが嫌で母に言っても取り合ってもらえなかったから自分のお金でやったのに。
成人式の前撮りの時はまだしゃくれてたから笑う時に下の歯が見えるのが嫌ですまし顔をしてたらカメラマンに笑ってと言われて上手く笑えなくて笑いたくなくて泣いてしまったこと。
母がわたしをかわいそうだと思って2回目の前撮りをしてくれたこと、ずっと「2回も前撮りしてやった」と言われること。前撮りやってくれたことは感謝しています。
下着の買い方がわからなくて24の時に自分で買いに行って、その後も可愛い下着を買っていたら「キャバ嬢みたいな下着」と言われたこと。
父が誰かトイレに入ってるのをわかってて「誰が入っているのか」とトイレの小窓を覗いてくること。
母が大学の奨学金のお金を相続した遺産から払ってくれたからそれを母に返し続けていること。私は奨学金借りてまで行きたくなかった。結果大学行って良かったかもしれない。でも240万返せと言われる。結婚した家が金持ちなら返してくれ、貧乏ならいらないと変なことを言ってくる。もう100万は返した。
妹もいるのに私に面倒を見てもらいたいと言ってくること。
母が彼氏の悪口を言ってくること。田舎出身だとか常識がないとか、私に優しくないとか。彼氏の家はただ子供を産んで子孫残すだけの家とか。
彼氏が私が自立できてないことが気になり、私に依存している母、母に依存している私の関係に気づきました。
何かしようとすると文句を言ってくるから、家事等27歳の今までろくにできません。やりたくても環境的に無理で、うちは父を除いた家族でご飯を食べるから父に何食べられているか見えない様にほとんど外食です。
家事は30歳になってからやればいいと。
ずっと一人暮らしをしたかった。
でも母から縁を切ると言われたし、祖母が亡くなったとしても教えない、と。
結婚してから家を出るものだ、と。
1人になれる部屋はないし。祖母と妹はいつも喧嘩してるし。妹は自分の就職のことを母にやらせてるから家がずっとうるさいし。
手取り18万、手取り年収287万これで一人暮らしができるのか不安だけどやるしかないと思っています。
本当はもっと思ってること出したい。まだまだ描き足りない。
急に不安になってしまいました。
長文すみませんでした。