長文で取り留めのない話ですみません。
両親との関係について相談させてください。
私は親の家に住んでいます。
両親はとても不仲でたびたび喧嘩になることがあります。
私が子供のころからそうで最近は喧嘩の頻度が増えてきたように思います。
父がものすごく短気なことが原因です。
最近父が発達障害(ADHDとASD)ということがわかって薬物治療などしています。
小さなことで怒り出すので、私としては相手にするのが嫌で、
怒っているときに限らずほとんど会話をしないようになりました。
母は昔から大喧嘩をするたび「離婚をする」とか「出ていく」などの話をしてきましたが
最近は弁護士に相談したり引っ越しのために不動産屋に行ったりしています。
だから昔より状況は悪くなっていると思います。

私としては両親の好きなようにすればいいと思っています。
でも母としてはなんとか良くして円満に過ごしていく方法はないかと思っています。
だから私に悩み相談したり父の愚痴を言ったりします。
私も両親との話でなんとかしたいと話し合いの機会を持ったこともありましたがうまくいきませんでした。
母に相談されるたびうんざりした気持ちになってそれが態度に出てしまい母が「なんで家族のことなのになんで親身になってくれないの?」と怒り出して私と喧嘩になります。
私の中では「夫婦のことは夫婦で何とかしてほしい」という気持ちもあります。

一方で何とか親身になって母や父の辛さに寄り添いたい、
だけど自分の性格上優しい態度を見せることができないという悩みがあります。
二人に「辛いよね、けど少しずつ良くなっていくよ」と声をかけたい、けど本人たちを前にするとどうしても突き放した態度をとってしまいます。
両親にはたくさん迷惑もかけたのでなんとかしたいですが、長年の両親との関係性が自分の態度をどうしても硬化させてしまいます。
父の発達障害治療も夫婦の離婚問題も家族の理解と協力なしでは解決しないでしょう。
理屈ではわかっています。でも自分の心が反発してしまいます。
何かアドバイスいただければと思います。
人の生き死にや辛い病気のことを相談される方も多い中でつまらない相談をしてすみません。