自分は摂食障害(過食症)なのでは無いかと思っています。
小さい頃から太っていて、外見のことでからかわれたり、痩せていて可愛い友達と自分を比べてはひどく落ち込む癖がずっとあります。自分の見た目が嫌いで、典型的な自分に自信のない人間です。大学に入学して1年、人生最高体重を迎え、流石に自分でも焦りを感じ、コロナ禍で10キロ痩せることが出来ました。周りから褒められたり、自分でも痩せたなと実感し、満たされた気持ちになりました。しかし、その時期から、食べることに罪悪感を覚え、些細な体重の増加にも酷く落ち込むようになりました。10キロ痩せたとは言っても、標準体重よりはまだまだ重く、「こんな自分ではダメだ。」「痩せていなきゃダメだ。」「もっと痩せなきゃダメだ。」と常に思っています。また、例えばアルバイト先で嫌なことがあったり、学校の課題が溜まっていたり、何かやりたくないことをやらなければならない状況にあるなど、私生活の中でのストレスがあると、反動ですぐに食べてしまいます。全然お腹が空いていなくても、食べたいと思っていなくても一口食べ始めると止まりません。全然美味しいとも感じません。とにかく、食べることで満たそうとしている自分がいます。そして、食べ終えると、罪悪感と後悔でいっぱいになります。「痩せたい」「食べてはいけない」という気持ちが常にあるので、それに逆らってしまった自分を酷く恨みます。そして、またそれがストレスとなり、食べます。その繰り返しです。そんな生活をもう半年も続けています。1週間のうち、2.3日過食してしまう日があり、その他の日は、食べてしまった分をチャラにしようと、必死で食べるのを辞めます。そのため、体重は3キロの増量で済まされていますが、見た目が明らかに醜くなりました。
抜け出したいのですが抜け出せなくて、辛いです。鏡に映る自分が醜いと感じ、街に出れば、細い人、可愛い人と自分を比べ、「なんで自分はこうなってしまったんだろう。」と思います。
余談なのですが、小さい頃から爪を噛む癖もあり、それも辞められません。
どうしたら良いでしょうか。。。