頑張らなきゃいけないけどどう頑張ればいいのかわからない。将来が不安。社会的地位が欲しい。ニートやフリーターにはなりたくない。そう思っているのに。

未だにやりたいことなんてわからないし自己PRもガクチカもどれだけ考えても深められない。「で、あなたは何をしたの?」「どんな能力があるの?」「事実を述べているだけだよね?」自分でも読み返しながらそう思う。

就活相談員みたいな人に相談しようにも、まずは自分である程度考えて言葉にして、それを添削してもらわないといけない。まだ私の書いたものはまともな文になっていない。

その自覚があるのに添削してもらおうなんて、と思ってしまう。完璧主義な一面があるんだと思う。だから自分の中で完璧だと思える状態で添削してもらいたいと考える。自分でも拙いとわかっていることを指摘されて注意されることに耐えるメンタルがない。

そもそも過去の記憶なんて全然ない。私の脳は日常の記憶をすぐに削除してしまう。友達や親に「~したことあったじゃん?」って言われても覚えてないこと多いし、1年前のことも全然思い出せない。

高校の頃資格取得のために毎日頑張ったこともあったけど、そんな努力の記憶さえない。どう頑張って取ったのか思い出せない。資格を取得したという事実しか残っていない。

自分や周りをどうでもいいとどこかで思っているから脳が勝手に削除していくのかな。好きなアイドルのこととかは全然忘れないし。アイドルのことなんて覚えていても就活には何の役にも立たないのに。
自分のことなんて思い出せない。自分に関心持って生きてない。

誰かと意見が分かれたらすぐに折れるし。それで平和に解決するならいいかなって思う。自分の意志なんてどうでもいいから。そうやって自己放棄して生きてきた私が、今さら自分のために将来のために頑張るなんて無謀だったのか。どうしようもない、不甲斐ない自分。情けない。