今週から職場で新たな仕事を覚えてやっています。
委託されている通販業務における出荷作業をする際に伝票や送り状を発行したり、発注内容の変更などを担当しています。
以前はそのポジションは社員の方が担当していて、私の前に担当していた社員(Aさんとします)はとにかくミスが多かったんです。(Aさんは現在も在籍してらっしゃいます)
Aさんと隣の席のBさん(この方は仕事が出来る人で色々担当されている社員)と何かにつけて、あーでもないこーでもないと話をしながら業務をしていたので小さいミスが多かったのです。
例えば1日の出荷が終わった段階でまだ出荷しなければいけないのが30件ほどあるのを忘れたり、出荷ミスを防ぐために機械でチェックをするのですが、まず伝票を出した出荷をパソコンに取り込んでおかないと先に進まないのを1日に何度も忘れるなどミスしない日は全くない状態でした。
AさんはBさんを頼りきっていて、Bさんはその状態を満更ではない感じで二人三脚で仕事をしている感じでした。
1人で十分こなせる仕事をいちいちどうこう話しながら進めていて、その上ミスがあるのが気になっていたので責任者の人と話す機会があったのでそれを話すと責任者の人もそれを懸念していた様で、Bさんの負担を減らす為にもその出荷業務をやって欲しいと言われて現在担当している状態です。
私はパートなので委託先の方とのやりとりは主にBさんが現在もやりとりする形をとっています。
簡単なやりとりは電話ではなくチャットを通しているので私もやりとりをする事はありますが。
なので同じパートの方からも、社員の方からも「パートのくせに」と見られるポジションにいると思います。
ここで今一番辛いのが
現場で出荷をしているパートリーダーの人(Cさん)に発行した伝票を渡して商品をピックアップしてもらったり、キャンセルや内容変更などで一度ストップをかけた出荷があることを伝えに行くと凄く冷たい態度を取られます。
声のトーンもBさんやAさんとやり取りする時とは全く違う感じで、かなり冷たいです
しかし、仕事外では「大変そうだね」とか温かい言葉をかけてくれますが、Cさんは内心では思う事があっても対面で接する時はそれを出さないようにする人なのを知っていて、むしろCさんが仕事をする上でこの人にはイラついてるとかそういう態度の変化の法則は知っているので、今その態度が自分に向いてるので嫌がられてるのは明らかです。
思い込みかもしれませんが、今自分が置かれている状況が社員でも無いのに社員がやる仕事をやって半端にやっているから社員ほど気を使われる訳でもなく、パートの人がやる作業では無いことをやっているからイキっている様に見られて浮いている感じがします。
1日の出荷業務の中で休憩の度にその時点での発送出来る状態になった件数をチェックするのですが、今まではCさんが伝票を出している人に数を聞いていたのですが、私が担当するようになってから明らかに私には聞きたく無いようで頑なに他の作業をしていてすぐにチェック出来ない状況のAさんやBさんに聞くのです。
まだ数日しかやってないので数量の伝達ミスなどありましたが、自分ではAさんよりも出来ている自信はあります。
ただパートという立場だから、ミスをしてしまった事で信用されていないのか、私の存在を無視してやりとりされているのが辛いです。
そしてAさんの事ですが、Aさんは自信過剰な所があり、パートを見下している感じがあります。
忘れっぽさとせっかちな性格で物言いも丁寧な様で上から目線な感じです。

私自身、仕事の飲み込みは早い方だと思っているのでイレギュラーが無ければ1日の業務を1人でこなせる様になっていますが、未だにAさん自分のパソコンで出荷ストップをかけて欲しいお客様の発注を委託先からチャットにて連絡があるとすぐやってしまい「ストップかけといたから送り状の番号を消しといてね」と即座にやってしまうので私自身がストップをかけてやり方を覚えさせようとしてくれません。
やり方を覚えた今でもAさんがそれを任せてくれず、即やってしまいます。
Aさん的にはやってあげて助けてるのかもしれませんが、手順的には伝票を出しているパソコン1台でストップから番号を消す作業をするのでコピペで済む物を手入力でやらなければいけなくなり面倒なのです。
Aさんは二人三脚でやるのが当たり前なのかもしれませんが、私は自分で把握してやりたいのでそれが今すごくストレスになっています。
私が以前担当していた返品処理をする人が居ないので今Aさんがそこに充てがわれているのですが、Aさんは返品処理の事を理解しておらず、全てやってくれず、結局私が残った返品処理も出荷業務もやっている状態です。
返品処理のことに関しても私では無くBさんにいちいち聞きに行っている感じです。
これは私がやりすぎなのでしょうか?
イキっている感じに見えているのでしょうか?
パートの私が1から10までやっていることを誰も良く思われていない気がして今とても辛いです。
Cさんからは冷たくあしらわれ、Aさんがやってくれない業務をやって虚しさがあります。
時給も別に上がった訳で無く、今は休憩時間も切り上げて出荷業務をしています。
ただ、休憩時間に関してはシステム的にも休憩時間中に伝票を出しておかなければ、昼休憩後すぐに現場のパートの方が業務に入れないので社員の方もそうしていて仕方ないから受け入れていますが、やはり冷たい態度と上からの態度に私の努力が受け入れられていないように感じて傷付いています。
私が弱いだけでしょうか?
覚えてしまえば、普通の業務なので褒め称えろなどとは思っていませんが、冷たくあしらわれたりするとやはり私のやっている事は余計な事で、例えミスが多くても今まで通り社員の人がやっている方がいいのかと思えてしまいます。
このままの状態が続くのであれば辞めるか今のポジションを外してもらう事を考えないといけないのかなと思っています。
ただ冷たくあしらわれたからとかそういう理由で今任された事を放棄するのも私的には凄く嫌で、ちゃんとこなしたいと思っているので今はとにかくストレスを感じながらも我慢してやっています。
纏まっていない文章と長文ですみませんが、どうしてもつらいけど誰にも相談出来ないのでここに書かせてもらいました。