・人の目を気にする。
・(主にバイト先で)コソコソ話をしているのを見ると私の悪口ではないかと思う。
・知らない人とすれ違うとき、どう思われてるか気にしたり、目線のやり場に困る。(車同士ですれ違う時も)
・周囲に呼吸音が聞こえてしまわないか気にする。 (気にして変な風に息をしてしまう)
・電話を人前でかけられない。
・電話の着信音だけで緊張する。
・電話をかけるのに沢山の勇気が要る。
・不安なことの前になると手が震える、息苦しくなる。
・相手の気遣い、優しさに悪い意味があると思って怖くなる。
・緊張すると声が上手く出なくなる。
・自分の考えが周りに漏れているのではないかと思い不安になる。
・「否定」という行為に敏感である。 (褒められても、「いえいえ」と謙遜することが相手の言葉を否定するように感じて出来ない)
・バイトでのことなど色んな面において1度考え込んだらそのことばかりが頭をめぐって眠りに付けない。
・どこか遠くへ消えてしまいたいと思う。

 このようなことに中学生頃から現在19歳に至る今まで悩まされています。
 自分でも今の自分の心の状態がなんなのかわからず、親に相談してみても「気のせい」や「考えすぎ」とだけしかいわれずモヤモヤしています。
 私に起きるこれらのことは普通のことでしょうか?一時期は人の目を気にして不安になるあまりリスカなど自傷行為もしていました。今は色々あってしていませんが、不意にどうしても切りたくなる時があります。家族に心配させてしまうことを考えるとできないですが…。
 どうすればいいかわかりません。
 病院に行って見てもらうべきでしょうか?それともそんな必要はないでしょうか?