情緒不安定性パーソナリティ障害と診断されています。

自分の今後についての相談です。

障害がない人も持っている不安を、いつも度を超えて抱えている状態です。

常に自分に自信がなく、自己肯定感も全くと言っていいほどありません。自己肯定感が皆無と言っていいほど無いため、常に人と比べてしまい人に対しての劣等感も酷いためすぐに自分はダメだ何をしても出来ないと考えてしまいます。

人と関わることがストレスになってしまうので、主治医にも人と関わらないように常に言われます。

精神的だけでなく、経済的にも自立がしたいと考え就労支援移行事務所に登録もしましたが、

知的障害や周りの空気が読めないなどもなく、限りなく普通な為、自分の障害を理解してもらう事がとても難しいです。

どこにいても、何をしても人と比べ
自分は人より劣っていると考えているので
考え方がかなり凝り固まっていて

他人の多様性や考え方を受け入れるのが難しい事が多く、怒ると下手をすると攻撃的な態度に出がち

何をするにも自分が正しいことをしていると思えないので、説明書を読んでも人に聞いてしまったりすることがあるので、文を読んでいないのか?など強い口調で言われたりすると簡単に傷つき、いつまでもそれを引きずります。

子供の頃自分の意見を言うと
養ってもらってる分際でと言われ
親だけでなく親類からも叱責されて育った為
自分の意見を持たないで、人の物差しで行動する癖を身につけてしまったので

自分が何をしたいか?
自分にとってなにがリラックスするのか?
ストレス解消法さえ未だわからずじまい

人との関わりを求めて
インターネットの世界に走ってしまいがち
しかし、インターネットこそ人の悪意や好き勝手が横行している場所なので

そこでまた人に振り回されるを繰り返し
自分で自分を傷つけてしまっていました。


なまじ普通なため人に理解してもらうのは他の人より難しさがあると、主治医にも言われてます。

働くことは主治医から反対されていません。
就労支援移行事務所で仕事につくために頑張りましたが、まず応募先に障害名に驚かれ、あなたの障害は何?それ誰でも持ってるよね??それのどこが不安なの?で終わってしまいます。

期間満了が目前に迫りましたが
仕事決まりそうにない状態。

仕事が決まらなかったとして
今後の生活も考えなくてはいけないし

自分にとって良い生活をおくれるように
なっていきたいのですが

何をどうして良いかわからなくなってきています。

元々ゲームが好きで夜寝れないのも手伝って、インターネットを介したゲームで人と交流するゲームをしていますが、現実で人と話す機会がないためそのゲームをしているようなところもありました。

しかし、人を気にしすぎ人に振り回され
そのようなインターネットを介した場所でも
常に人と自分を比べるので、何をしても楽しくなく人と交流しに行ったはずなのに結果孤立して何をするにも楽しくないといった状態に陥る始末。

主治医には自分で考え
自分にとっていい事を見つけなさいと言われています。特にインターネットSNSは辞めなさいと言われているのに辞めれてないです。

ここ数ヶ月、昼夜逆転が酷くなってきているので
就労支援移行事務所でのストレスや、ゲーム関連かくるストレスが原因と思っていますがやめれないです。もはや依存症です。

今後の人生をよりよくしていきたいのに
どうして良いかわからないです。

人にお世話になって生きているのに何も社会にも貢献できないうんこ製造機(言い方悪いですが)にはなりたくないけど、今のままだとその状態から抜け出せていないのが辛いです。

仕事が決まるにしろ決まらないにしろ
自己を大切にして、自分に自信を持って生きていけるようになるにはどうしたら良いかアドバイスを頂けた幸いです。