家族のことでご相談があります。

現在、私はうつ病と解離性障害というてんかん発作のような病気のため休職しています。

最近2つとも落ち着いてきてるので当初は復帰を考えていました。

母に反対されました。

「うつ病悪化したら、知的障がい出る可能性があるから退職して、職業訓練受けて転職して」と言われました。

確かに知的障がいが出たら怖いなと思い、母の言う通りにしました。

先日、精神科の受診のため、その旨をお伝えしたいのと、父親のことで相談がしたかったので、

先に1人で診察室に入って先生に相談させて欲しい事を伝えたら、内容を何回も聞かれたので咄嗟に「仕事のこと」と答えたら、「じゃあ、私も入る」と言われてしまい、結局2人で診察室に入りました。


退職と職業訓練受けて転職する事に先生も賛成してくださりました。 その日に退職の気持ちを上司にお伝えしたところ、私のことをあからさまに嫌ってるのに止められてしまいました。

結局退職も保留になってしまいました。 転職も障がい枠で健保系のお仕事をしたかったのですが、母に反対され、どうしたらいいか分かりません。

少しでもうつ病の改善に向けて、飼い猫のLINEのスタンプを作成しました。 1回目は「背景消して」と母に言われたので、下手くそなりに背景を消して5個くらい審査に出しました。

すると母は「申請全部何とかして取り消して」と言いました。 すごく辛かったです。 せっかく頑張ったのに全否定されたような気持ちになりました。

結局、申請したLINEのスタンプも消しました。 父親は、気に入らないことがあるとすぐに怒鳴る人なので、正直しんどいです。

就職活動もしていた際も、両親に行きたいところ、全部反対されました 事情があり、一人暮らしも出来ません。

私の両親は過干渉なんでしょうか?? それとも心配性なだけでしょうか??