大学を留年している者です。先日と言っていいかわかりませんが、23年間生きてきて今まで人間不信だったのではないか、と初めて自覚することができました。自覚することができた、という言い方はおかしいかもしれませんが、何か言われたことを真正面から受け取らずに斜めに解釈したり、医者に言われたことを実践してるつもりが自分が調べた情報の方を優先したりなど、何かと言われたことを守らない傾向が多々ありました。今までは斜に構えている、言ってくれたことをやらないから相手を舐めている、などと親や仲のいい人に言われてきました。(主に親ですが)しかしこの前、こういった話題を恋人に話し、相談してみた結果、人間不信なのではないか、という結論が出ました。
これも、会話の流れで言うと自分のことを多く話さないことや、ある日突然どこかに行ってしまいそうだということから相手のことを信用していないんだ、という結論が出ました。自分でもありえないくらいしっくりきてしまい、私は今までほとんどの人のことを信用していないし、自分のことも信用できていないことも同時にわかりました。
ここまでの23年間、自分が嫌いなことはわかっていましたが、自分以外もほとんど信じられていないことがわかり、この状態で社会に出ていいものなのか、とても混乱しています。訳のわからない完璧主義的な部分や、めんどくさがりなところのせいもあり、就職活動もままならない状態です。いっそ、このまま卒業してアルバイトなどで生計を立てた方がタイムスケジュールなどの把握も簡単ですし、接客という型にハマった接し方なら
楽に仕事ができるだろうな、とも思います。話に上げていませんでしたが、配慮、や思いやりといった行動もとても苦手です。もっと合理的に人生進まないかな、とも考えます。
今後の人生を左右する事象ですが、イマイチ自分が社会の歯車になれそうにないです。共感も欲しいですが、何か叱っていただけると幸いです。読みづらくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。