人と比べて落ち込む癖や自分を殺したいくらい嫌いな気持ちを解消して楽になりたいです。
私は28歳の一人っ子で、母親から今もですが過干渉、粗探し、コントロールしてきます。また、どんなに頑張っても、悪いところを探られ、あげつられます。やめてほしいと言っても悲劇のヒロインぶって、余計に事が面倒臭いことになり、大変です。一人暮らしを目指し、貯金をしていますが、腎不全の父親の介護をしろと言い家を継いで子供を6人以上産めと言って私の意見は全くききません。たしかに、金銭的には今まで苦労がなかったので感謝はしているが、精神的には健全に育たなかったため、そこ迄の恩返しをしたくはないと思っています。母は昔から現実を見ない高すぎる理想主義者だったので、私に完璧を求めてきました。それに私はこたえられたことがなく、いつも感情的に怒られてばかりでした。また、頭ごなしに貶され、私の悪いところばかりに目を向けて話されました。褒められたり、励まされた記憶がありません。また、人間関係にも制限をされました。大人になっても、連絡したのに帰りが遅いと、その人たちとはもう遊ぶなと怒鳴り散らします。なので、健全な人間関係を構築するのにいつも苦戦します。また、本題の比較して落ち込む癖がついたのは、幼い頃から近所の子や、同級生とやたらと比べられたからです。いまも、トラウマで、同期と比べられる恐怖で毎日辛いです。
さらに、意見を持つことも許されず、疑問に思ったり、質問したら、金かけて育ててやったのにその口はなんだと逆ギレされます。
そのおかげで社会人になって、考えて行動することに大変苦労しています。
そんな母も幼少期は発達障害グレーで小児喘息だった私と、腎不全でお金以外頼りにならない父、母には友達がいない、姑、小姑からのいびりがあり、精神的に追い詰められながら余裕がない状態で私1人を育てたといった状態です。
これからは健全に少しずつでも自分のために人生を生きているなら歩みたいです。専門的な方の手助けが欲しいです。少しでも良いので楽になりたいです。