推定ADHD、通信制高校に通ってる引きこもりです。
推定ADHDの他に、もしかしたら鬱や統合失調症もあるかもしれないです。
親が多分毒親で、自分が親に都合の悪い(それこそ引きこもりのような)ことをすると、最初は何も言わないで、しばらく経つと急に両親揃って責め立ててきます。「なんで何も話さないの?」と言われます。理由は単純明快、親が怖いのです。
幼少期、自分はよく父親に手を上げられる、あるいはそれをダシにした脅しを良くされていました。「ええ加減にせんとどつくぞ!」だとか、「(窓から半身を押し出され)こっから落とすぞ!」など。母親は父親のことは何も否定せず、自分のことは否定しました。
怒られる度、自分が折れていました。
今振り返ると、親の操り人形みたいになってたのかな、と思います。
幼い頃はまだマシでしたが、中学に入学してからは、容量だけはよかったので勉強せずともテストでいい点数を取れていたのですが、「あんたはなんで勉強しないの!?」「もっと勉強すればもっといい点数取れるでしょう!?」と、語気の強い言葉を投げられ、嫌になっていました。
高校受験でも、「あんたはこんだけ勉強出来るんだからここに入れば?」と、自分の学力ギリギリ辺りの学校を勧められました(最も、その勧め方はとても高圧的なものでしたが)。
その高校にはまぐれで受かってしまい、勉強についていけなくてすぐに不登校。※不登校の理由はこれだけではなく同じ中学から入ってきた奴によるいじめの兆候から逃げてきたのもあります。
そして最初に書いた通り、現在の引きこもりに対しても高圧的に脅しのような押し問答を定期的にしてきます。
もちろん今書いた部分は明らかに自分の嫌なことを書き連ねただけですが、家族仲は今まで決して悪いとは言えませんでした。まあそれは親の毒親っぷりが他の家庭でも普通なんだと耐えてきたからなのですが。
自分には一つ下の妹がいるのですが、親はそちらにはある程度甘いような気がします。

今自分は通信制の課題すら終わらせきれなくて、期日が迫ってきています。
最初に書いたような脅しも母親だけですが始まっています。
誰にも相談できなくて苦しいです。
やっぱり、自分自身で親と話すしかないのでしょうか?そうなると、自分にはもう解決出来ないです。
なにぶん今まで親に先導されてきたので、自分で何かをやろうとする力が足りてません。
どうすればいいか教えてくれませんか?