無責任な母親
私は26歳、既婚女性です。
殴り書きになりますが、我慢も限界なので私の母の話をさせてください。

母は昔から無責任です。どのくらい無責任かというと、ある日突然猫を拾ってきたかと思えば「尻グセが悪いからやっぱ(一人暮らし中の)弟のとこへやりたい」と平気で言える類の人間です。
そんな無責任な母親(シングル)が突如再婚すると言い出し、相手は遠い県外の人。
一番下の弟はまだ小学生で、相手の男性とも何度も揉めており相性最悪。それでも県外に嫁ぐ理由を聞いてみたところ(全て捨てたいから)だそうです。
よくよく聞いているとその(全て)には今後つきまとう祖母の介護や入院問題、今後私や弟達が子を授かった時の面倒、すべての責任から逃げたいのだと察しがつきました。

母には姉がいますが姉も祖母と仲が悪く、今後の事には無関心です。
今後祖母に何かあり、お金や手間が必要となった際どうすればいいのか不安で不安で仕方ありませんし私も逃げてしまいたいと考えてしまいますが下に3人いる弟や年下のいとこの事を考えるとそうもいきません。
正直母にも祖母にも今まで大切にされた経験はなく、結婚してからは疎遠になっておりましたし私の人生をめちゃくちゃにした人だと思い生きてきました。(自分を殺し、態度には出したことがありません)そんな人達に出せるお金も手間もないんです…
私はどう振る舞うべきか、毎日考えとうとう体調を崩してしまったのでここに吐かせてもらいました。