私は現在大学2年生です。
課題に毎日追われている状況で、この時期は特に期末が控えているため、より勉強しないといけません。更に、私の学科では期末に加えて、学科特有の課題があり、それが非常に重たいものなのです。精一杯やっているのですが終わる気がしません。

私は高校生の時からずっと死にたいと思っていて、大学生になってもその思いはずっとありました。ただ、1年生の時は大変ながらも授業が楽しかったのでまだマシでした。

2年生になって、授業が楽しくなくなりました。2年生になってから対面授業が始まったのですが、毎日のように通学し、課題を提出する日々。楽しいと思っていた授業も今では苦痛でしかありません。

そして現在。毎週の課題+期末の勉強+学期特有の課題のプレッシャーから、つい先日初めてベッドから動けなくなる体験をしました。体を動かそうと思っても鉛のように重く、何もしたくない、ダルい気持ちでいっぱいで、本当はそんなことをしている暇なんて無いのに、1時間ほどそこで過ごしました。

ここ最近ずっと終わらないプレッシャーから泣くことが多く、夜になると毎日のように死にたい。死んだら課題から解放されるという考えに支配され、全く課題に集中出来ませんでした。

これは鬱なのでしょうか。正直精神科に行きたいと思っています。ただこれがもし皆さんにとって当たり前であったら、相談するのが恥ずかしいです。やはり病院に行った方がいいのでしょうか。

ちなみにもう1つ挙げると、先々週ぐらいでしょうか。私は〇日に死ぬ!と決めた時がありました。もちろん、結局死ぬことが無かったのですが、死ぬと決めた瞬間、無敵な気持ちになり凄く清々しい気分になりました。そこでやはり死は私にとって救済法なのだと実感しました。

支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございます。皆さんの意見を聞きたいです