2年前にも相談にのっていただいたものです。
同居の母に対して「優しい言葉をかけることが出できない」ということでした。
私はもう50代後半という年齢ですが、わがまままで自分の角度からしか判断できないようです。
仕事はありがたいことにさせてもらっています。自分は外では外面がよく、「いい人」なようです。お人よしなところがあります。しかし、この1年で「人」を信じることができなくなりました。職場ではこれまでそのように感じたことがなかったのですが。今では逆に「人」に対して素直に受け入れなくなりました。付き合っていた人がいましたが、最近振られました。原因は私の言動です。自分の角度から判断できないというのは、そのことがきっかけだったのか、職場でのことがそうなのかわかりません。そのいらいらが家族に対して出ています。
今日もあることで母に大きな声を上げてしまいました。その時妹(嫁いでいます)がそばにいて、「(お母さんは)そういうつもりで言ってるのではないよ」と私をたしなめました。情けないです。毎回、あとになって「明日は優しくしよう」と落ち込んでいます。
もうこのような性格は治らないものでしょうか?これから年齢を重ねるたびにきつくなっていくことが不安です。