新しい世界へ飛び込むときの不安を、どうすれば少しでも軽くすることができるのでしょうか。


私はもうすぐ学校を卒業します。そのために現在進行形で就職活動を続けています。

3社ほど内定をいただいたこともありますが、本当に自分に合っているのか不安で、引っ掛かりを感じ辞退しました。

そこで改めて自分の気持ちと向き合い、私が内定を辞退する理由について考えてみました。そして…

①社会人になるということが未知の世界で、それに対する恐れが原因なのではないか

②入社後、本当に私は仕事をこなしていけるのだろうか。いつものようにポンコツを発揮して迷惑をかけてしまわないか

これが、私が内定を辞退した本当の理由なのではないか、と…
そして、”合わないから”というのは、辞退し逃げるための言い訳のように感じてしまいます。


頭では、飛び込んでみないとわからないこともあると理解はしています。
それでも、なかなか覚悟が決まらず、その結果こうしてズルズルと就職活動を続ける羽目になっているのではないかと思うのです…

このまま就職活動を続けて内定をもらえたとしても、私は同じような不安に襲われて辞退するというループを繰り返してしまう気がします…


先日、新しい求人を見つけました。
分野も興味があるものですし、大学時代に学んだことも活かせそうです。挑戦したい気持ちは確かにあります。

しかし、上述した2つの不安・恐怖心がつきまとい、なかなか覚悟を決められません…
そのせいで、自分のやってみたい、という気持ちも霞んでしまっているような気がします。

だからせめて、新しい世界に一歩踏み出す勇気がほしいです。
そのためには、どのようにして不安や恐怖を軽減すればいいのでしょうか……