はじめまして。
ITプランナー・エンジニアとして働いている28歳です。

お仕事で悩んでいることがあり、投稿させていただきます。

お世話になっている3歳上の上司より、数ヶ月前に告白していただきました。
飲み会・お出かけ・ごはんなど、プライベートでも交流はあったのですが、異性としてみていなかったので驚いてしまいました。

上司のことはだいすきですが【らぶ】ではなく【らいく】です。

お気持ちはとてもうれしかったのですが、結局お断りしました。

恋愛が絡んで自分自身の感情が制御できなくなり、お仕事を辞めてしまうのではないかと心配になったことも大きな要因です。

社内のみなさまにはいつもなかよしこよししていただき、定年までがんばりたいなって考えていました。

しかし、告白をお断りしたのちに、上司だけではなく社内のみなさまからも冷ややかな目を向けられるようになってしまいました。

告白をお断りした以外にも原因があるかもしれませんが、どうしても社内の雰囲気に耐えられなくなってしまっている状況です。

上司と気まずくなってしまうことは覚悟していたものの、上司以外とも気まずくなることは予測できておりませんでした。

上司となかよくしていたからみんななかよくしてくれていただけで、上司となかよくなくなったわたし単品だと価値がないのだろうなって毎日考えてしまいます。

数ヶ月前までみなさまの笑顔をみながらお仕事ができ、とてもたのしかったのですが、最近は誰かの笑顔を見れたのはいつだったっけ?とおもうほど、笑顔でお話しすることがありません。

上司の上司?に呼び出されて『最近なんかあったのか?大丈夫?』と聞かれましたが、なにをどうお伝えすべきかわかりませんでした。

今の会社はとてもすきですが、上司の部下じゃなかったとしたら&上司となかよしじゃなかったとしたら価値はなかったですし、社内では空気同然になっていて、今のように会社がすきとは思わなかったかもしれません。

会社を退職したくはないもののどうしたらいいのかもわからず、おやすみの日に転職活動をしました。

内定はいただけたものの、転職して上司の部下じゃなくなるわたしには価値がないような気がしています。

上司がいなかったらなにもできないし、なにもないって気づきました。

遊びにいったりなかよしごっこしたりするために会社に行くわけではないものの、一度みなさまの温かさに触れてしまったからか、今の状況に耐えられなくなりそうです。

どうしたいかと聞かれたとしたのなら、今の会社で前みたいにたのしく働きたいです。

ただ、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

リモート勤務ができる会社なので、リモートの申請回数を増やして毎日迷走しています。

上司となかよしじゃないわたし(退職せず働き続ける場合)、上司の部下じゃないわたし(転職した場合)、どちらのわたしにも価値はありません。
そして、なにもない・なにもできないにんげんです。

内定をいただいた会社には、明日の夜にお返事をしなくてはなりません。

ばかすぎてこまってしまいました。