初めまして。ともと申します。42歳男です。
ご相談に乗って欲しくお願いします。
介護職を自律神経失調症と診断され、2年間休職、退職後、今年3月にまた新たに介護の仕事を始めたのですが、職場の雰囲気が悪く、陰で職員が集まってコソコソ悪口を言っているのが見られ、自分に対しての悪口ではないのですが、その雰囲気に耐えられず、約2週間で休職することになりました。
自分では気にしない様にしようと思えば思うほど、職場を離れても職場のことを考える様になってしまい、ついにいけない状態になり、病院受診し、適応障害と診断されました。
まだ今の職場は辞めてはおらず、そこの雇って頂いた方からはよく思われている様子で、何とか働けないか考えてくれているみたいです。
しかし、その善意も辛く、自分が悪いと思ってしまいます。自分さえ変わればあの職場にまた戻れるかもしれない。期待に応えないとならないと思うとまたストレスで、身体に出てしまいます。
自分としては何度も同じ様な事で、職を転々としていたので、就労支援などに通うのもいいのかもしれないと思っているのですが、世間の目は冷たいと言われなかなか踏み出せない状況です。
ただ家にいても休まるハズもなく、絶望感に囚われてしまいます。
何がアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。