職場の人間関係で悩んでいます。
わたしはこの4月から異動になり、新しい職場に勤めています。職場の人には親切にしていただいていますが、休憩時間になると悪口ばかりでつらいと感じるようになりました。
悪口の対象は、あるパートの方です。その人は挨拶や返事をしない、仕事が遅いなど態度に少し問題があります。それで仕事の終わりが遅くなったり手間が増えたりしているので、イライラしているようです。
態度が良くないのは本当なので間違っているともいえず、けれど一部屋しかない休憩室の中が悪口で持ちきりになる状況に耐えられません。それに、悪口を言う人だと知ってしまったことで、「今は親切にしてくれているけれど、裏では自分のことも悪く言っているのかもしれない」と考えるようになり、人を素直に信じられなくなりました。最近は仕事でも雑談でも悪口のネタにならないように、「正解」を答えなければと常に気を張ってビクビクしながら過ごしています。
会社の窓口に相談しようかとも思いますが、注意がいってもまともに受け取ってもらえる気がしません。そのこと自体を愚痴のネタにしてしまう気がします。(そんなこと言われたって無理だよねーみたいな…)
自分は悪口を言われた経験があるので言わないと決めています。そういう(悪口や陰口を言う)人だと思われるのも嫌です。いまはお昼を食べたらすぐにイヤホンをして、音楽を聴きながらやり過ごしています。
やはり窓口への相談はした方が良いのでしょうか?どうするのが一番いいのでしょう?
このままの状態が続くなら、今の会社を辞めて他の仕事を探すことも頭をよぎります。