職場の仕事のあり方についてお話しを聞いてもらいたいです。
私がパートとして働いている職場で、先月ぐらいからAさん(社員)が担当している案件Bをサポートする事になり、Aさんから色々教えてもらっていました。
Aさん以外に把握している人が居ないので、万が一に備えての予備としての役割を担う事になっているはずが、Aさんから常に代わりにやってもらっていいです。と言わんばかりに今はAさんが出勤していても案件Bにあまり関わろうとしてくれなくなりました。
Aさんは、案件Bの取引先とのやり取りから実務、請求関係を私がやり、請求書の最終チェックのみAさんがやる様な流れにしたい様に見受けられます。
私は元々別の案件Cを手伝っていて、会社で扱われている案件の中でCが一番業務の量が多く、最低でも2人居ないと全ての業務をカバーするのは難しく、Cを担当している社員のDさんは毎日数時間残業は当たり前、休日もかなり返上して仕事する事もしばしばで、そんな状況を無くすために、私も手伝っています。

案件Bを手伝うにあたって、Aさんが案件Cをやらないといけないはずが、Aさんは結局案件Bの事に気を取られて案件Cを疎かにしている事が多いのです。
そもそも案件Bは業務量が少なく、人件費を抑えたいはずが、現状私、Aさん、現場パート1人で増えているんです。

Aさんに対して一番腹が立つのが、丸投げしている割に自分で確認しないと納得出来ない様で、現場でやった作業を一から確認したり、書類があまりにぐちゃぐちゃになっていたので「整理した方が分かりやすいですか?」と聞いた時に「せいなんさんのやりやすい様にやってください(この文言はAさんの口癖です)」と言われたので、後々確認しやすく整理した書類を再びぐちゃぐちゃにされていたので、「このやり方は分かりにくいですか?やりづらいですか?やり方変えた方がいいですか」と聞くと「どうせぐちゃぐちゃにしちゃうからどっちでもいい」と言われました。
ただ書類を確認済みと未確認の2種類に分けるだけなんです。
「どうせぐちゃぐちゃにする」という言葉が、私とやり方を擦り合わせて合わせる気は無いと聞こえて本当に腹が立ちました。
私がちゃんと確認してやった作業も自分が不安だからという理由で全てひっくり返して最初から確認する始末。
結局自分のやり方でないと仕事が出来ないから、こちらが合わせないといけないのに「せいなんさんのやりやすいやり方でやってください」と投げられる。
この作業した手間や労力を簡単に踏み躙ってくれるAさんの言動と行動にストレスが溜まり、精神的にしんどくなっています。

現場パートについても、社員が人員を手配するか決めているので、私は関与できないところで日々1人現場パートが投入されています。
ある日、唐突にAさんが「このぐらいの仕事量なら本当は現場に人入れたくないんですけどねぇ…。このぐらいなら自分でやってます」と言われ、私が人件費を嵩ませてるかのような言い方をされました。
であれば、事前にそう言ってもらって人を入れなければいいだけの事をせずに、こっちのせいにされて非常に不愉快でした。

Aさんは情報共有を全くしてくれず、とにかく「取引先から送られてきたメールを見て理解してください。」と言って、こちらが聞かない限り詳しく説明もしてくれません。
一方的な説明で情報共有も無し、そのくせこっちがやった仕事は信用出来ず全て一から確認する。
丸投げしたいのか、したくないのか意味不明です。

私はパートで社用の連絡先は無いので、Aさんの連絡先で文面の名前を変えてやり取りをしているため、多分社員でない事は取引先もわかっていると思います。
過去に別の案件で、違う案件を手伝うから御社の案件に入る事が少なくなると言った人が上司から「取引先にそれを言うのはよくない」と咎められていました。
今その状況が起ころうとしている事にAさんは気づいていないようです。

こういった場合、私がAさんに合わせて仕事をするべきなんでしょうか。
あくまで私は代理の役割と思っていたのに、メインでやるのであれば、Aさんの存在は何なのか。
支店長から以前「Aさんがやってる案件をAさんが万が一休まないといけなくなった時のために一緒にやって欲しい」と言われて心構えは出来ていましたが、正直ここまでとは思っていませんでした。
支店長に直談判したいけど、今のこの状況が支店長命令だった時、さらに絶望してしまうのが怖くて確認出来ません。
しかもまだ直接言われていませんが、Aさんか担当してるもう一つの案件も私が出来る様にしてくれという流れを支店長が画策している様です。
代理であればまだしも、常にやるのであれば、Aさんはいらないだろうと、腹が立っています。

この状況はAさんは自分の案件を丸投げしていると言えるでしょうか。
誰にも相談出来なくて今とても辛いです。