仕事がしんどいです。
2年目、残業が多い職場なのですが、仕事をしてもまだまだうまくいかないことが多いです。
最近仕事でミスを重ね、上司に叱られてしまいました。
かなり強めに叱られて、何も言えなくて黙ってしまったこともありました。
黙ってしまったことに対してそれをまた叱られるので(「どうせこんなふうに思ってるんだろう」など)、答えられるところは答えたのですが、「言い訳」「逆ギレ」と取り合ってもらえず。「あなたの考えは人としてありえない」「勝手なことばかりするんだったら自分一人で仕事しなさい」と言われてしまいました。私としてはその指導に納得がいかず、謝ってどうにかなる問題でもないと思ったので、その日はそれ以降謝罪もせず帰りました。一人で仕事をしろ、とのことだったので、上司に相談をせず1週間仕事をしました。
先日、どうしても上司と仕事の打合せをしなければならず、打合せを行いました。
そこで、「なぜ謝罪がなかったのか」「なぜ相談しにこないのか」「自分一人で完璧に仕事をこなせるのか」などと叱られました。
しかし答えても答えても「あなたは言い訳ばかり」「強く言い返しても何にもならない」と聞いてもらえず。「わからないから教えてください」と言っても「大人なんだから自分で考えろ」、「これがいけなかったのですか」と聞けば「それは別にいいのではないか」というので「何が悪いのか」と尋ねると「あなたの態度全てがダメ」と言われてしまいました。「そんな態度で仕事されると周りにも迷惑」だそうで、仕事に行くのが嫌いになりそうです。
毎日長時間残業して、家に帰っても仕事をして、土日も仕事をしに職場に行く生活をしています。最近は寝覚めも悪く、ご飯も喉を通らず、一時期は毎朝食べたものが受け付けなくて戻したあと出勤したこともありました。
それでも上司からしたら「やるきがない」「やってるようにみえない」そうです。
正直上司の理想のようにやるのは厳しいと感じます。上司もやれと言ってくるばかりで、具体的にどうするのか、ちゃんとできているのか確認してくれる素振りもなく、忙しい職場の中私もどこまでやればいいのか聞きにいく勇気もなく、こんな状況になってしまいました。終わったことに対して叱られてばかりで仕事しに行くのが怖いです。
「私はあなたのために余計な仕事をしてやったのに」と言われますが、こちらも「すみません」としか言えないのです。
学生時代のバイトのときも、仕事ができたと思った試しがありません。
実習に行ったときもいい思い出がありません。
ここで投げ出してしまうと私にできる仕事なんてないようにも思えます。
こんな調子で1年持つとも思えません。
大人しく退職して短時間のパートからでも探したほうがいいのでしょうか。