長文になります。

4年前に母(現在82歳)が大腸癌が見つかり、同居している姉(59歳独身)は家事一切せず母の介護もしないので、車で15分ぐらいのところに住んでいる私(57歳 既婚 旦那と子供2人 子供達は独立し個々に住んでおり、今は旦那と2人暮らし)が、仕事を辞め介護(病院の送り迎え、付き添い、買い物、食事の用意、家事全般)をせざるおえなくなりました。
母は手術はしたものの、骨盤の内側に転移、取り除く手術で坐骨神経を取り右足麻痺、1回目の手術で人工肛門になっています。

骨盤のオペの時は、病院が遠かったので姉もその頃は気が向いたら行ってくれていたのですが、家事は全くしません。
私がLINEしても既読スルー
ほとんど収入がないので、母の年金からお小遣いをもらっていて、お金遣いも荒く、お金がなければすぐ借金する始末。

昨年その姉が単車で単独事故を起こし、右肩と右膝の複雑骨折、糖尿病があるので10日ほどオペもできませんでした。
以前から私のLINEも無視していたのに、そんな時だけ電話して来て、
お願い!来て!と。。

姉の身内は母か私しかおらず、母は家の中は杖でなんとか歩けますが、今は肺にも転移し外に1人では行けません。
結局、姉の入院〜4ヶ月間退院まで、散々コキ使われ、母もヘルパーさんや在宅医に入っていただき、なんとか2人介護しながら4ヶ月を乗り切りました。
姉が退院して、リハビリに通っていたものの(近くから病院のバスが出ていたので、自力で行ってもらいました)母の事を少しはしてくれるものと、私は実家に行くのを週2ぐらいにしました。

それでも、姉は母の事は一切せず、介護師さんから、お姉さんでは対応できないので、私に来てくださいと連絡がきました。
それからまた毎日、母の介護に追われる日々が続きました。
私も融通のきく仕事を合間でしていて、姉にいい加減 少しは母の事を診て!洗濯や掃除ぐらいして!とLINEしましたが、またスルー

母もまだ食べれているので、寝込んではいませんが、トイレも間に合わない、倦怠感や少し痛みも出て来て、よくこけるようになり、在宅医と相談し、(その時も姉に立ち会いを求めもしたが立ち会わず)病院へ入る事になりました。

入院の4日ほど前に、姉が急が母に優しく、介護するようになったのです。
母に問い詰めたら、入院するから姉に全ての通帳を渡したと、私は妹のくせに出しゃばって、姉が鬱陶しがっているから、あまり出入りしない方がいい!と母に言われました。

母は私にはお金がないから。。と買い物代は少しはくれていましたが、ご飯代や、洗濯や掃除は一切知らん顔でした。
姉の悪口も散々言っていたのに。。
ちなみに、父が亡くなった時も会社からかなりのお金が出てるはずですが、10円も相続されませんでした。

その日から私は実家に行ってません。
母は機嫌伺いにメールして来ますが、この4年間仕事もちゃんどできず、介護の為色んなこと犠牲にして、走り回って来たのはなんだったんだろう。。
と吐き気がします。

その後も姉は既読スルーのまま、母の報告など一切無く、危篤やもしもの時の連絡も無いと思います。

私は家族があるし働けるのでそんなものいらないのに、関わられたら少しでも財産を取られると思っているんでしょうか?

母が病院から電話をして来て、ケアマネさんが、あなたが実家とは一切関わりません、って言っていた!とか言われて、訳がわかりません。ケアマネに確認しましたが、そんな事言う訳もなく。。

そこまで言われて、病院に行く気にはなれません。
このままほっていて、母の死も立ち会わなくていいか悩んでいます。