日に日に人間不信というか、自己肯定感の低下が悪化していると感じます。
前職で上司と折り合いが悪く、頑張っても
仕事ができない、何もしてない、暇そう
などという言葉や意見等聞いているのかわからない会議など。
世間話をしていたと思ったら私が好きなものをけなされたりというのに耐えきれず離職しました。

特定の人たちがおかしかったのだなと憤りもありますし、そんなこと言われる筋合いもない、私だって頑張っているぞ!と思うのですが、
どこかいつも自分は本当にできないんじゃないか?間違っていたんじゃないか?普通はもっとできるんじゃないか?という不安が襲ってきます。

それに加えて8年間付き合っていた人に裏切られ、8年分嫌なことがあったような気持ちになってしまい、人を信じる事が怖くなってしまっています。

最近では仲の良い友人の顔色までうかがってしまい、遊びに行って楽しかったという気持ちはあれど、ちょっと嫌な顔してたかも…あの言い方は良くなかったかな…と純粋に楽しめなくなってしまっています。

転職活動もまたあんな人がいたらどうしようという気持ちや、自分は実は全然仕事ができないのではないか。
という気持ちがあり、履歴書等の文章が考えられず、難航していて余計に焦りがつのっています。

前職で働いていた時よりは鬱っぽい症状は緩和してきたと思っているのですが、人間不信などが悪化していて、またあの時のように何もする気も起きず、趣味も楽しくなくなってしまうのではと怖いです。
そして友人たちとももっとすっきり楽しみたいのにと思っているのにできない自分にまた辛くなってしまっています。

なにかいい考え方や前向きになれるような事はないでしょうか。