長文失礼します。
気持ちの捌け口な文面も含みます。
30歳女性、です。
妊娠が発覚しフォト婚をすることになりました。
フォト婚会場と日程が決まったものの、衣装選びの件で実母と揉めました。
実母は主人と私と母の三人で私の衣装を選びに行きたいとのことでした。
ここは私も一緒です。
でも、母の口頭での説明は「両家の両親と夫婦(私と主人)で選びに行く」ということでしたので、日程調整をしていました。
そして、両家の両親の休みが分かったところで母に相談所してみたら、母が激怒。
母は「花嫁衣装は私(母)とあんた(私)と旦那(私の主人)で選ぶのであって、なんで向こうの両親(主人の両親)まで来るの!!私より向こうの母親(姑)の方が大事なんやろ!!あんたは、いつも私より他人が大事やもんね!あんたは嫁には行っても、こっちの(実家の人間)なんよ!」と言われました。
結婚式を挙げようとした時も金額とかを考え直せ!などと怒鳴られました。
もうたくさんです。
結婚式なんてどんな形でも、最後は母ともめるから正直苦痛でしかないし、フォト婚事態も辞めたいぐらいです。
そして、必ず結婚式会場に行ったら、母ともめます。
私に式は似合わないと神様からも嫌われてるのか…と思います。
もう毎日辛いし、母からしたら口には出さなくても、私の子どもだから、生まれても抱っこしたくないだろうなって悪いことしか考えられません。