親に愛されるにはどうしたらいいですか。

私には妹と姉が一人ずついて(つまり私は真ん中っ子)、しかもどちらもかなり頭がいいです。
もともとふたりとも中学受験を経験しているということもあって、受験にはどちらも落ちてしまいましたが中学に入ってからテストでも学年上位の結果を収めています。
それに比べて私は、中学受験の勉強を一時していましたが、父の教え方の厳しさに挫折して途中でやめてしまいました。それから小学生時代も特にこれと言った勉強をせず、平均して普通(よりちょい下だったのかも)の学力のまま公立の中学に入学しました。
中学生になっても、課題だけこなして特に勉強という勉強はしてなかったので、1年の最初のテストの結果は(今考えたら)とんでもない点数でした。
それから、姉が高校受験の年になって私も勉強について意識するようになりました。ちょっとですが。それに加えて、妹も中学受験が終わり、中学の勉強を予習するようになりました。なので、妹に追いつかれたらまずいと焦り始めました。
このあたりから両親の私に対するあたりが強くなり始め、プラス学校でも色々あったのでかなりしんどい思いをしていました。でも親は当然そのことは知らないのであたりは強くなっていきました。
親のことも学校のこともあり中1の冬あたりから自傷行為をし始め、辛い思いはそれでなんとかしていました。
妹が中学に入学したあたりから勉強を頑張ろうと思い始め、妹と一緒に1年の復習からはじめました。
最初の方は私のほうが妹よりも中学の勉強はできていましたが、そのうち妹のほうが私よりもできていて焦りを感じるようになりました。父も当然ですが妹のことを褒め、私のことは見てくれませんでした。
妹の初めての定期テストも私が1年のときよりもいい点数を取り、母にも父にも褒められていました。私は1年のとき勉強をしてなかったので妹が私よりもいい点数を取るのは当たり前ですが、2年の最初のテストでこれまでで一番いい点数を取った教科も褒めてもらえなかったのはすごく辛かったです。
妹はその後の小テストや定期テストでも私より良い結果を残してそのたびに褒めてもらっていました。私がどれだけいい点数をとってもいつも妹が上なので褒めてもらえることなんかめったになかったです。
姉も高校受験が終わり、第一志望の高校には受かりませんでしたが、滑り止めで受験していた姉自信の学力より低め(それでも十分高い)の高校で上位の成績を残しています。テスト勉強とか全然やってるフリないのにそれでもいい成績なのでムカつきます。
最初でも言ったとおり、私には自分よりも遥かに頭のいい妹と姉、それから元塾講師で某有名大学を卒業している父がいます。なので、親戚の人達は私も頭が良いものだと勘違いしているらしいです。
少し前に父方の祖母の家に遊びに行ったとき、叔父が私の高校受験についての話を勝手にし始め、「ここ(かなり偏差値高めの高校)がいいんじゃない」とかいい始めました。そこで私が「そこは全然自分の偏差値では足りないから無理」などと言ってしまうと、変な雰囲気になるなと思い聞き流していました。しばらくしてからそこに父が入ってきて「ゆずはそんなとこ行けない」と叔父さんに言ったときの反応。今でも忘れられません。
私は自分から自分の学力を話題に出すことは絶対にしません。話題にするといつも上と下ふたりと比べられるから。そんなこと絶対するわけがありません。でも、何も知らない祖父母やその他親戚の人達が勉強についての話題を出してきたときに居心地がものすごく悪いです。
そんなこともあって私のストレスは日々溜まっていき、一時期はやめられていた自傷行為もまたするようになりました。中2の終わりから今にかけてです。
小さい頃から何かと姉妹と比べられ、嫌な目で見たきた親ですが、(ほんとたまに)少しの間ですが愛情を感じる瞬間があります。自分の好きなことを肯定してくれたとき、部活等でいいことがあったときに話を聞いてくれたときなどあることはあるんです。
でも、他の2人に比べてどうかと言われたら2人のほうが愛情をもらっている気がします。気がするだけなのかもしれませんが。
私の思い込みのし過ぎでしょうか。
妹とは1歳差ということもあって、「ゆずには小さい頃からあまり愛情を注いであげられてなかったのかもしれない」と以前親にも言われました。
親のことは嫌いですが、自分を育ててくれた人なので大好きです。
でも、親2人はどう思っているのか。
小さい頃から一人遊びが好きで、そこからなのか変わった人に育ってしまった私のことが嫌いなのか。
勉強ができない頭の悪い私のことをどう思っているのか。
わからないです。
親でも誰でもいいので愛されたいです。
こんな自分でもいいんだよって、生きてていいよって言われたいです。
誰かに必要とされたいです。
幸せになりたいです。
自分なんかよりもっと苦しい思いをしている人はたくさんいるって分かってます。
それでも一度でいいから誰かに愛されたいです。
ダメなんですか。
こんなクズは生きていちゃダメですか。
少なくとも私は誰かに必要とされないと生きていけません。
しんどいです。
愛される方法を教えてほしいです。
お願いします。