高校1年生です。最近、寝ようとするとなぜか不安な気持ちになり、動悸が激しくあまりねつけません。また何に対してもやる気が起きず、何日も外に出ない日が続いています。気になって少し調べてみると、適応障害というワードがヒットして、もしかしたら自分は適応障害なのかなと思いました。
もし私が適応障害だったとしたら、同居している祖母が原因かのかなと思いました。祖母はあまり体が強くないのもあり、体が不調だと私や母に当たり散らすような態度を取ります。また、そもそも私と祖母の性格が真逆で、祖母は明るく、喜怒哀楽がハッキリとしているのですが、私はあまり明るく振舞ったりせず、また感情もあまり表に出すことができません。自分の思っていることもあまり言えないので、祖母に何を言われようと言い返せず不満や怒り、悲しみが溜まっていくばかりです。これはもう仕方ないことだと割り切っているうちにたまに感情が爆発してしまい、1人で泣くことがあります。祖母は機嫌が悪い時は私に酷いことを言ってきますが、機嫌がいい時はとても可愛がってくれるのでそれが余計に辛いです。
仕方ないことなのかとも思っています
学校も楽しいしバイトにもちゃんと行けているのできっと原因は祖母だろうなという感じです
とりあえず母に相談してみようと思うのですが、なんて相談していいのか分かりません。
長々と文章をかいてしまってすみません。
助けてもらいたいです。お願いします