【この前起きた出来事&それに関する悩み相談】



この前の金曜日(9/30)に起きた出来事と、それに関しての相談です。

久しぶりに相談投稿させていただきますm(_ _)m


9月下旬ぐらいに従姉妹の双子が生まれた関係で、いつも夕方に家事を手伝ってくれる祖母が従姉妹っちのお世話のお手伝いをしに隣の県へ1か月間滞在する事になりました。

その関係で9月下旬くらいから、両親の帰宅時間が遅いことから、私達が、帰宅してから2コ下の弟と協力してベランダに干してある洗濯物を取り込み、ご飯を炊いて味噌汁を作り、保育園の妹達や、父と母が食べ残した朝食を片付けてテーブルの上を綺麗にする…というのを1ヶ月間やらないといけない事になりました。


9月30日の金曜日は、学校が5時間授業で早めに帰れる日だったので、どんなに歩くスピードが遅い私でも、3時30分過ぎには家に帰ってこれました。

その日は、事前に弟と決めた通り、私が料理をして、弟が洗濯物を取り込むって決めていたので、私は早めに(家帰ってすぐ)テーブルの上を片付けて、ご飯を炊きました。

しかし、ご飯が炊き終わって私のやる仕事は全て終わらせたのに弟は結局夕方になっても帰ってこなくて、弟に「帰り遅くなる」とか、何も言われなかったからちょっと心配してたんです。

秋ぐらいになると夕方ぐらいから湿気が凄くなるので結局、洗濯物は私が取り込んで弟を待っていました。

宿題をしながら弟の帰りを待っていましたが、弟が家に帰ってきたのは陽が沈んだ後の6時だったんです。

だから私は心配したのも兼ねて呑気に帰ってきた弟に怒ったんです。
「なんでこんなに帰ってくる時間が遅かったの?」と。

でも弟は短気な性格をしているから最初は優しめに言ったんです。

聞いてみると、弟が帰ってくる時間が遅かった理由は、友達っちで遊んでいたからでした。

私の怒りを抑えて「ふぅん」で話を終わらせましたが、ストレスが溜まっていて、私が弟の分のやる事やってあげたのに弟はお礼さえ言わないので「私がやっといたんだよ」と言うと、何故か弟が怒り出して喧嘩に発展しちゃったんです。

その内、弟は右手に包丁を持って私を刺そうとしてたりしたんですが、別に私は恐怖心がなく、「どうせ刺せないでしょ。殺したら殺人罪で逮捕されるし。」
と言ったら弟は本当に刺そうと、包丁の持ってる右手を振り上げたりもしました。

その後弟は家を出てって何処かへ行ってしまいましたが、結局10分くらいで家に帰ってきて「理不尽に怒ってごめんね」と、謝ってきてくれたので、私も謝って仲直りをして、喧嘩は終わり、二人で仲良くゲームとかして親の帰りを待っていたんです。


でも私にとっての本当の恐怖はここからだったんです。


仲直りした後、私は塾があったので、その帰りの父の車で父に怒られました。

「樹莉が口悪いから(弟の名前)を包丁持たせるまで怒らせたんじゃないの?」と言われたんです。

私は自分が正しいと思ってやった行動なのに、それを全否定されたような、もう仲直りしたから終わった話なのにまた父によって掘り返されたような気がして…それが自分の中で納得がいかなかったから「でも暗くなるまで遊ぶのも非常識なんじゃないの⁈」と反論したら「それはお前が決めつけてるだけだ」とさらに車内の中大声で怒鳴られちゃって…
自分の意思も行動も、全てが間違っていると言われた気がしてパニックになった私は泣きながら叫んじゃったんです。

自分が出せる、精一杯の音量で「アーーーーーーーーーーーーーッッッッッ‼︎‼︎‼︎」みたいな声で5、6回ぐらい叫んじゃって、それを聞いた父に「五月蝿いっ‼︎」と背中を思いっきり叩かれました。

家に着いてもまだパニックになってた私は素早く2階の自室へと駆け込んで、ベットに放り出された学校のリュックを投げ出して、ベットで泣いてたんです。

その物音に起きた寝室から母が出てきて「何事?」と私の様子を見にきた瞬間、激怒したんです。

理由は、さっき投げたリュックがベットの近くにある扉付きの棚に当たり、その扉の片方が直せないほど壊れてしまったからです。

その棚は従姉妹の母から譲って貰った大切な棚なのに、こんな形で壊してしまって…

今の自分でも信じられないくらいにショックを受けています。

普段はこんなことなんて絶対にしない自分だったのに、中学3年生になってから自分が壊れていくように感じます。

自分ではない、誰かのような…

怒られたりすると性格が変わってしまう自分が怖いです。

どうすれば良いでしょうか。

本当は、もっとはやく相談したかったんですけど、iPadを取り上げられちゃって、取り返して今やっと相談できる状態です。

こんな私ですが、助けてください。

わかりづらい文章&ながったるい文章でごめんなさい。

どうすればいいでしょうか。

何か方法があればよろしくお願い致します。