大学で友達をなかなか作ることができません。
私は高校卒業後に推薦でとあるFランに近いような大学に行ったのですが、そこは友達が出来にくいような環境で周りは前に高校の同級生だったような仲のいい友達と固まって行動しては自分から積極的に友達を作るような人はなかなか見かけません。
授業で知らない人と一緒に協力して何か課題を進めて最後は発表をしていく場合でもLINEは交換しますが、基本的には授業に必要なことだけしか話しません。
今日あったこととか、何か趣味の話などそういったことは喋ったとしてもすぐ、会話が終わりました。
そして、最後に発表を終えた後はこの状況だと当たり前かもしれませんがLINEを消されました。
正直、他の大学はどうなのかは分かりませんがこんなに交流の無いような環境、または交流のしにくいような環境で友達が作れるのかって話なのです。
もちろん、こっちが相手に話しかけて気が合うような人とか会話がよく続いたりする人だったらワンチャン、友達になるかもしれませんが。
ですが、正直私にはそんな勇気というか自分から話したくても「話かけたらこう思われてしまうのではないか」というような考えが頭によぎって結局は自分から話すことが難しいです。
このような状況でどうしたら、大学にて友達を作っていくことができるのでしょうか。
何かアドバイスとしてコメントをいただけると幸いです。