20代女性です。
文章がうまくまとまっておらず、読みにくくてすみません…。

私は5年ほど前から足の動きが悪く始めました。
階段でバランスが取れなくなり、手すりがないと昇降出来ません。1段だけの段差などでも危ういです。足の筋肉が固まるような感覚があったり、膝が震えたりします。普通の道を歩くことはできますが、周りを見ながらや話しながら歩くことと頭がぐわんぐわんとしてくるので難しくなってきました。
整形外科や脳神経内科に行きましたが、MRIやCTでは何の異常もなくどのお医者さんにも「確かにおかしいが原因がわからない」と言われてしまいます。
整骨院で「運動不足か筋力不足でしょうか」と聞いてみたところ「そんなことはないと思う」と言われました。

他にも
・走れない(走ろうとしても足が動きません)
・飲み物や汁物を運ぶ時溢す(足のせいで歩き方が変なのか少し歩くだけで8割くらい溢れてしまいます)
・自転車に乗れなくなった(左右を見ながら走行できない、筋肉痛になるくらい腕に余計な力が入る)

などの症状があり、最近は少し角度のある坂道だと下りで足が震えたり足が固まった感じになり、上手く動けません…。
遊びに行った時も階段を使わない方に遠回りさせてしまったり階段を使うときは手を握ってもらったりと迷惑をかけてしまうので人と会うことが嫌になります。
階段とエレベーターしかない場合はエレベーターを使ったり、電車やバスでは立っているとバランスを崩して転んでしまうのでなるべく席に座っていますが、「若いのに…」と思われたりしていないかとか(実際に言われたことがあります)、お年寄りや足の不自由な方に申し訳ないなと思ってしまい外出が憂鬱です。

精神的な問題なのでしょうか。心療内科に行くべきなのでしょうか。同じような状況になった方や、それで病院に行ったら原因がわかった、他の方法で解決した方はいらっしゃいますでしょうか。
単に運動、筋力不足が問題の場合ジムに通うなどしてみたいのですが、日常生活レベルができない人間がいくのは迷惑にならないでしょうか…。