私は自称進学校に通う高校1年生です。最近悩んでいることがあります。机に向かって勉強しようと思い、勉強を始めても気づいたら4時なんです。

寝た記憶はなく、眠かった記憶もないです。ほんとに一瞬、ふっとまるで気絶したか電源が切れたかのように意識が無くなるんです。眠気というより気絶という方がただしいようにかんじます。そしてベッドで寝ています。

移動した記憶も意思も覚えていないのにです。そんなことがもうかれこれ3ヶ月以上続いています。また、最近は授業中も抗えないほどの眠気があります。

起きようと思っても起きられず、起きるのはチャイムが鳴ったあと、チャイムがなってもまた気絶したように寝てることがあります。1日6時間は寝ているはずなのにこんなに眠いのか。

意識が無くなるほどの眠気と日々戦わないといけないのは苦しいです。また、2つ目の悩みがあります。私は勉強が嫌いではないんです。

テスト前も割と一生懸命勉強したつもりでした。色んな方法を試してやったりしてみました。しかし、上手くいかず、結局酷い点数を取ってしまいました。私は自分が頭がいいと思ったことはないです。容量も悪いしのみこみもおそいです。

だから人一倍やってきたつもりでした。でも最近は本当に勉強が出来なくなってきています。どうしたらいいか分からず、苦しくて辛いです。

みんなそうだよと言われればそうかもしれないのですが私は焦りを覚えています。さらに私は吹奏楽をしていて、この春からサックスからパーカッションに変わりました。

私はこの楽器変更があり一気に初心者になりました。みんながどんどん成長していく中私だけ出来ないまま。パーカッションは、色んな楽器をやります。

一つできてもまだまだできないことは沢山あって。管楽器は楽器を吹くことに慣れ、できるようになれば曲があるていど吹けるようになります。しかしパーカッションは、そうもいかず、一つできても他のものをやれば初心者同然で。

演奏することが難しいことも山ほどあります。顧問はそんな私のことが多分嫌いです。下手くそと言われ、怒られることも多々あります。わかっているんです。下手くそなことは。

でも私だって一生懸命やってます。下手くそなりに考えて毎日休まず部活に行って、努力して、練習して。劣等感を感じて、苦しくなって。

それでも諦めないで練習し続けてます。できる自分の最大限はやってるつもりです。私の同じパートの子は中学時代にもパーカッションをやっていて、とても上手です。

顧問はその子のことをとても気に入ってます。その子は上手で私は下手くそ。わかってます。比べられることなんて。

何をするにもその子は私よりも上手だし、顧問の信頼も厚く、顧問に私が呼ばれてもその子を呼んできてと言われることも多々あります。また高校になり吹奏楽の活動時間も段違いに増え、休みなんて存在しないレベルまであります。

正直きついです。勉強もしたいし寝たいし何より練習が苦しいです。しかし先輩やみんなはとってもいい人で素敵な人たちです。こんなクソみたいな私に優しく、良くしてくれます。

だからこそ辞めるなんて決断絶対にするわけには行けません。ただ、ちょっと頑張ることが疲れてしまった。落ち着いた生活がしたい。慌ただしすぎて毎日目が回る日々です。

悩みが積もって押し込めたはずの悩みもひとつ悩めばまた出てきて。ずっとずっと怖くて苦しくて。泣きたくなって。一人で泣いて。苦しんで。怯えて朝を迎えます。

休んでる暇なんてないのに。頑張らなきゃ行けないのに。頑張れないことばかりでそんな自分が情けないです。わたし、わたし、ダメな子なんです。しょうもない人間です。

なんでもないことで悩むし、何か言われたらすごい傷つくし、怒られるとその事で一日中涙を堪えながら過ごすし、すぐ焦るし困るし悩むし。

気にし過ぎだと言われることもあります。私だって気にしたくなんかないです。悩みたくないしできることなら何も考えたくない。

私はみんなの前で能天気だと言われることが多いです。そんな、ほんものの能天気でいられれば、どれだけ良かったか。そんなことを日々考えながら最近過ごしています。

長文になってすみません。ただ、自分の気持ちを吐露しておきたかった。苦しみを全部捨てておきたかった。見てくれた方、こんなつまらない文章に、目を通して下さりありがとうございます。そして、すみませんでした。