父親のことを引きずりたくない

私の詳しい経緯は過去相談に書いてあります。
簡単に説明すると、高校進路の時に父親に言われたことを引きずっている話です。
自分なりに考えて出した夢と、それを学ぶための方法を、父親に否定されたと長年思い続けています。
今は「自分を心配してああ言った」
「お金を出す側なんだからああ言うのは当たり前」
と理解していますが、納得できてない自分がいます。この経験から、私は両親に自分のことや悩み、仕事関係のことなと一切話さなくなりました。


先日、初めてオンラインカウンセリングを受けました。
基本的には私が話しっぱなしだったのですが、カウンセラーの先生から言われた
「あなたはお父さんに見捨てられたと思っているんだね」
という一言で長年のもやもやとかに理由が着いたように思えました。

今まで自分が求人情報を眺めていて感じていた
「でもどうせ失敗するし」
「失敗したら逆戻りだし」
「どうせ受からないで何も変わらないし」
「上手くいかないに決まってるし」
というネガティブの裏側に
「そうしたらまた父親に見捨てられる」
みたいな気持ちがあったのかもしれないと考えるようになりました。
事実、そう考えるようになってから腑に落ちるような感覚になることがすこしだけ多くなりました。

だけど、自覚出来たからってすぐ変われるわけではなく、今も求人情報を眺めている時
「でも失敗するしどうせ」
と感じますし、それに加えて
「どうせ父親は理解しない、それどころか否定してくるに違いない」
「許してくれるわけもない」
という思考が芽生えてきています。

カウンセリングを受けたことに後悔などはありません。親には受けることを話してないし、お金だって100%自分の財布から出したものです。
自分でもわかってなかったことに気づかせてくれたことに感謝もしています。
こういう些細なことは1人で決断できるのに、仕事のことになるとどうしても親から言われたことがチラつきます。
毒親とか虐待とかそういうわけではなく、愛されてきたはずなのに。

自分の中で進歩があったと感じているのはそうなのですが、それと同時に父親のせいにすることで動かない理由を作っているだけのようにも感じるのです。
はたから見たら事実そうなのでしょうが、自分の中では自覚するようになったことで、新たに自分の逃げたがりな嫌なところに気づいた、みたいな感じなのです。

現在はフルリモート未経験の仕事を探し、何個か応募していますが、
「どうせ父親は理解しないし上手くいかないくせに、何を無駄なことやっているんだ」
という声が聞こえる度に全部投げ出したくなります。

この思考をどうにかしたい場合どうすれば良いのでしょうか。ご意見聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。