ご無沙汰しておりますます。以前相談させていただいた時は親身に聞いてくださってありがとうございました。
今は無事に1人暮らしをして生活しています。
たまに実家にも帰りますが、上の弟、下の弟は以前と変わらない態度です。上の弟は下の弟に比べ母の質問にはまだ答えるようです。
下の弟とは私が家を出ていく一ヶ月くらい前に夜ご飯を食べてる最中言い合いになりました。私は下の弟から話しかけてくるなと言われたので話しかけてません。下の弟から話してきました。その時はちょうど母が休みだったので夜ご飯を母、私、下の弟の3人で食べてました。納豆があったのでそれを食べていたら、下の弟が納豆の匂いが臭いから俺の前で納豆食べるなと私に言ってきました。すごく睨んだ目つきで言われたので私は言うこと聞かなかったらまた殴られるかもと思い、少しその場を離れました。しかし、その日は母もいたため少し安心してしまい、下の弟に言い返しました。臭いが気になるなら別の部屋で食べたら?と私は下の弟に言いました。そしたら下の弟になんで俺が別の部屋で食べなきゃならないんだよと言ってきました。私はイラッときたので、なんで生活費も払ってないあんたに言われなきゃなんないの?と言い返しました。そんなこと言うんだったら生活費払ってから言え、国民健康保険も払えてないくせに。あんたの国民健康保険誰が払ってると思ってる?ママがあんたの分も払ってんの、あんたが仕事してないからママに請求きてんのと言ったら下の弟は世帯主がママなんだから払うの当たり前だろと言われました。確かにそうかもしれませんが、働いてないやつに言われるとすごくカチンときてしまいました。そもそも下の弟がちゃんと仕事してれば特殊な仕事じゃない限り会社の方で税金は天引きになると思うです。
それから少し言い合いになり、下の弟は俺の車いつになったら買ってくれるんだと母に言いました。母は下の弟に車を買うと言っていたらしいです。俺が今言わなきゃ車のこと忘れてただろと母に言いました。私はあんたが話しかけづらい雰囲気出してるから、いつまでに欲しいかママは聞けなかったんじゃない?そんなに欲しかったら、あんたからママにいつ買ってくれるのって聞けばよかったでしょ、と言ったら、下の弟は話しかけづらい雰囲気を出してるのはママの方だろと言ってきました。私は下の弟がなんでそう思うのが分かりません。話しかけるタイミングなんかいくらでもあったのに、母はいつもいってらっしゃいって声もかけてたのに、その時だってご飯一緒に食べてたんだから言えばいいのに。
それから下の弟は本当は専門学校卒業してすぐに車が欲しかった、母が一括じゃ買えないから母名義でローン組んで買うでもいい?と下の弟に言ったら、なんでお金ないの?俺が専門学校卒業してから2年もあったよね?なんで貯めててくれなかったの?と言ってきて、母はそんなにすぐには貯めれないんだよと言っても、なんで少しは貯めれたよね?なんで貯めれないの?と言ってきて疲れてしまいました。多分母も疲れたのか50万くらいは出せるから、それ以上は出せないと言って、そしたら下の弟は少し納得したのか大人しくなりました。
下の弟は家の事情わかってるのかわからないのか謎です。お金がないから母はダブルワークしてるのに。その50万は母のお金だけじゃなくて私や上の弟が母に生活費として渡してたお金が入ってることもわかってほしい。言わなきゃ分からないんでしょうね。言っても分からなそうですが。その時は下の弟のなんで?なんで?に疲れてしまいました。それから私は下の弟とは話していません。上の弟には一人暮らしを始める前にLINEでいつもごめん、家のことよろしくお願いします、何かあったら連絡お願いしますとLINEしましたが既読にはなってません。
母はたまに私の家にも遊びにきます。
弟のことがあってから今まで以上に不安を感じることが多くなり、たまに心臓がドクドクしたり、怖くて夜になると泣いてしまうことがあるので、仕事が出来なくなる前に一度心療内科に行こうと思ってます。2月に行く予定なので、またご報告できたらと思います。