親が自分に依存してくるのがしんどい。

大学進学を機に1人暮らしをしている。まもなく大学生活を終えようとしているが、振り返ってみると4年間、長期休みになる度に親から行動をコントロールされていた。

大学2年生の夏休み、わたしは挑戦してみたいことがあって申し込みをした。両親と電話したときにそれを伝えると、その予定が完全にお盆の時期と被っていることを指摘され、地元に帰ってこないのかと非難された。

他の長期休みのときも、既に働いている兄弟たちが実家に帰ってくるタイミングで帰って来て欲しいと言われて、自分の意思でなく帰る日程を決めさせられていた。

今、学生最後の春休みで卒業旅行の予定などか重なり、1週間だけの帰省となると伝えた。電話口で母は黙り込んで、なにも話さなくなった。

先週帰ったのだか、その間も、元々仲が良くない母と祖母が喧嘩をしており、両者から延々と互いの不平不満を聞かされた。

この1週間の帰省というのも、自分では言い出せなかった。

予定がある日を両親に伝えると、その予定に実家から向い、実家に戻ってこいと言われ、本来は2週間ほど実家に拘束されそうだった。

姉に相談し、それはおかしいと言われて1週間だけだと伝えることができた。

けれど、そのときに両親から非難され、ちょうど同じタイミングで引越し(来年度から働き始める)をする予定を組んでいたため、そのときは実家に帰れない罪悪感から、3月末の3日間ほど、引越しの荷物が運ばれてタイムラグが間は実家に帰ることになっている。

どうして自分の意思を犠牲にして、両親の執着に応えようとしているのか、それが自分の負担になっていたことにやっと気づいた。

幼いころから両親は厳しく、本当に厳しく、一方で、今になって気づいたが兄も姉も自由奔放で、結果、小さい頃からわたしが両親の期待を全て背負わされていた。ずっと機嫌をとっていた。それに気づくまで20年近く、時間がかかった。

次の3月末に帰るのも億劫で、これから両親とどう付き合っていくのかも考えるだけで辟易する。

自分が我慢し負担に思っていることにやっと気づき、両親に伝えても、今までが完全にいいなりであったので、信じられない!よくない!なんで!というような非難を重ねて受けている。分かりづらいが、いわゆる毒親だと思う。

お金の面では全く苦労しないように全部お世話して来てもらったから、全部お金を返してもう会いたくない。面倒くさい。

自分に執着してくる親と、どう付き合っていけばいいのか。今まで従順に従ってきたため、言われたことを拒否しても受け入れてもらえず、話し合うこともしたくない。どうしたらいいのだろうか。