自分の力だけでは何もできないことに、もどかしさを感じています。

長文失礼します。27才女です。
以前、仕事や母親について何度かこちらで相談しましたが、新たに悩み事ができてしまったので書かせていただきます。

それは、社員登用のことです。
現在の職場で今年5年目を迎えました。先日、社員登用のお知らせがあり、4月から契約社員から無更新社員(弊社では正社員と同様)として働くことになりました。
本来であれば、誰もが羨むような有り難い話ですが…私にとっては複雑な心境です。

好きなことに携われる仕事がある理由で現在の職場に入社しましたが、職場の雰囲気の悪さや仕事での理想と現実のギャップの差を感じてしまったことからすぐに転職しようと思いました。

ですが、その直後コロナ禍になり転職は一時断念。落ち着いてきた頃合いで転職活動しようとしましたが、毒親的母とのトラブルや資格の勉強などでまた中断。
結局、ズルズルした状態で今に至ってしまいました。

今となっては、会社のフレックス制度など福利厚生の充実さや自身の気持ちの切り替え(仕事は仕事と割り切って取り組むなど)などで、何とか乗り越えてきたもの、今回の話は私から社員登用の申し出を一切していないこともあって、不安で仕方ありません。

また、母とのやり取りが以前より悪化しました。
こちらでの相談後、暫く母と金銭や価値観の違いなどで言い争うことは減りましたが、今回の話でヒートアップ。
社員登用の報告をしたとき、おめでとうよりも先に「ボーナスは?」と聞いてきたときは唖然しました。(その時、家族LINEで報告したので妹が引いていましたw)

それ以降、私のお金の使い方に指摘する回数が増えたり「さあ、今月はいくら入れてくれるのかしら?」と笑いながら声をかけてくるので、恐怖でしかありません。

一人暮らしはやろうと思えばできる状況ですが、母がまた何を言うのか分からないので、今はほぼ諦めています。

その間に心療内科などメンタルクリニックに通おうと思いましたが、仕事とのスケジュールでなかなか行くタイミングがないことや出かけるたびに母に行き先など聞かれたり、小言を言われるのが苦痛なので、それをやることすらも諦めてます。

正直、何をしても私の意思や力では何もできないし、物事の気力すらないので、このまま消えた方がいいのでは…と思うことが増えてきてしまいました。

やはり、「ちゃんとした人」でないと生きられないのでしょうか。