悩み相談というより、最近抱いた違和感を吐き出したくて、このフォームを利用しています。
 
 最初は抽象的な話がつづきますが、具体的な相談(質問?)内容は下の方に書いています。


 昨夜、変な感覚に襲われました。

 脳が煮詰まるような、頭の中に生ぬるい墨汁が広がっていくような、そんな変な感覚です。
 擬音で表すなら、「むらむら」や「ぬらぬら」などでしょうか。
 性的な意味での「むらむら」よりも、粘度が高くて、暗くて、不快な感覚になります。

 この「ぬらぬら」は、昨日の深夜に漫然とYouTubeを見ていたときに、唐突に私の脳内に発生しました。
 言葉で表現するのは難しいのですが、この「ぬらぬら」は、放っておくと私の頭の中のすべてを侵食して私の正気を奪ってしまうような気がしました。
 私は数分間、YouTubeを開きながらこの感覚が消えるように別のことを考え続けました。ですが、それでもその「ぬらぬら」はゆっくりと頭蓋の下を広がっていったため、私は怖くなっていてもたってもいられず、急いでYouTubeを閉じ、パソコンの電源を切り、家の中を歩き回りました。体を動かすことで、頭を空っぽにしたかったからです。
 しばらく歩いているうちに、この感覚は少しずつ小さくなっていきました。時計は見ていませんでしたが、心が平静を取り戻すまで10分くらいかかったでしょうか。

 正直、このような感覚は今まで味わったことがありませんでした。
 今まで抱いた感覚の中で近いものがあるとしたら、「焦燥」でしょうか。絶対にやらなければならないことを目の前にして思考がホワイトアウトしてしまうような、脳内が白で埋め尽くされるような感覚を、私は勝手に「焦燥」と呼んでいます。
 一方で私が昨夜感じた「ぬらぬら」は、脳内が黒で埋め尽くされるような感覚です。「ぬらぬら」が私の頭の中にある間、焦りや不安、恐怖に似た感情も抱きましたが、それらはすべて副次的なもののように思えます。「ぬらぬら」自体は不安や恐怖とはまた別種の、それらよりも強い感覚です。

 私はどちらかというと楽観的(悪く言えば無計画)な人間だと思っているので、あまり思い悩んだりすることがありません。ですが、そろそろ就職活動についてちゃんと考えないといけない時期になっていたり、放置しているレポートが重なっていたりと、日々ストレスのもとのようなものは生まれ続けているので、その蓄積であんな感覚を覚えたのかな、と今は仮説を立てています。

 とりあえず今は落ち着いています。私は今、あの時感じた何かを自分の中で咀嚼し、感情を整理させる意味も込めて、感覚が鮮明なうちにこの文章を書いています。



 冒頭で書いたように抽象的な話になりました。
 長くなりましたが、以下が相談内容です。

 どなたか、この「ぬらぬら」を経験をしたことがある方はいらっしゃらないでしょうか?
 あるいは、この感覚は医学的・心理学的に定義されたものなのでしょうか?
 脳の病気の前兆とかではありませんよね?
 あと、同じ感覚に陥った方がある方には、その対処法を聞きたいです。

 今は落ち着いていると書きましたが、「ぬらぬら」はまだ私の頭の隅にいるような気がしています。またあの感覚に襲われるのではないかと、少し不安です。
 感覚的な話なので理解しにくいと思いますが、なんか分かる、と思ってくれる方がいたら幸いです。