母がここ数年で精神病を確実に患っているのですが、
例)ゴミを捨てられずゴミ箱から拾って保存している
独り言を呟き勝手に怒ったり笑ったりしている、
時間通りに外に出られない、ect.
病院嫌いのため行こうとしてくれません。

もしも病院に行って治るならそれが1番いいのですが、以下の通り様々な言われた事が頭をよぎってしまい、病院に行っても治らないなら縁を切った方がいいのかと考えてしまいます。

そこで、今までで言われたことやされたことをまとめてみたので、両親(特に母親)が毒親なのかが客観的に皆様に判断して頂けないでしょうか?
また、病院に連れていくor縁を切るとしたらどのようにすれば良いでしょうか?
長くなり申し訳ございません、よろしくお願いいたします。


日常的に母から言われたこと
・「貴方の方が優れてるし勝ってるね、立場も高いし良かったね。私を踏み台にして楽しい?」と何度もイヤというほど言われた。
・何もしていない上に関わりすらない友人の悪口を言われ、付き合いを制限された。
・ただし、その友人の親の前では普通に接していた
・何も言っていないのに怒られた。恐らく、言動で気に入らない所があったんだろうとと思う。けど理由を教えてくれない。教えてくれても「私の娘じゃないから」と帰って来る。
・下記のような愚痴を毎日2人きりになると話して来る
・「馬鹿にしてるんじゃねーよ」と公衆の面前でキレられた(周りに人はいなかったのが救い)
・昔、将来声優になりたいと言ったらその時は何も言わなかったが、数年後の機嫌が悪い時に、「そんなものになりたいならうちの子をやめろ」と言われた

父絡みで母から言われたこと
・「貴方はあの人の娘だから私の敵」「お前らは家族だけど私は家族じゃない」というようなニュアンスのことを何度も言われた
・結婚した時に「叔母(母の兄の嫁で私の叔母)が良かった」と言われた、という話を何度もされた
・結婚前にパチンコにハマってヒモだった事を話された。ちなみに小学生の頃。、
・「種だけつければあの人後はどうでもいいんでしょう」と言っていた。これも小学生の頃。
・退院した際に言っていた「いつどこで死んでも同じだから」と言われたことを「お前はいつどこで死んでもおかしくない」と解釈して、八つ当たりされた。

父方の祖父母絡みで言われたこと
・結婚挨拶に来た時に、「お前は誰だ、何で来たんだ」と言われた、ということを散々話された。
・このためか、会いたくなかったらしく行こうとしなかった。いつぞやか会いに行かなかった時期がある。
・「お前(私)は父方の家の子どもだからあの一軒家(当時あった一軒家)で1人で暮らせば?」と言われた。

母方の祖父母絡みで言われたこと
・祖母に「何で産んだんだ」と聞いたら「そんな弱虫はいらない」と言われた、ということを何度も話された。
・最近独り言で(恐らく内容的に)祖母や叔父の愚痴をこぼしている。
・心療内科に連れて行かれたことを根に持っている。自律神経失調症と診断されたらしい。
・祖母と叔父とでグルになっていじめてきていたらしい、ということを何度も話された。

母方の叔父、叔母絡みで言われたこと
・幼少期に叔父から虐められていた
⇒寝てる間に白い布を顔にかけられたり、申年に生まれたからお前は猿だ、と言われたりと言った感じの内容である。
・私が産まれた時に叔母が叔父に「何で私じゃないんだ」と愚痴っていた。(その前に流産してるためと思われる)
・従姉妹絡みの話になると「叔母が敵視してくる」と話してくる

人付き合い絡み
・幼稚園以前から、友人付き合いを制限された。大半は親絡みであった。
・気に入らない子と付き合うと、「お前は私の子じゃない」などと嫌味を言ってくる。
・見ず知らずの人のことも敵視して、卒業文集にあだ名、何をしてきたか(冤罪)を書き込んでいた。
・交際にも口出しされた。付き合ってすらいない男性の友人との仲に「結婚を考えるな」と言われたこともある。

父親の言動
・仕事を何度も辞めているのに、辞めたことをすぐに伝えなかったし再就職も中々伝えてくれなかった
・小さい頃、母や私の様子が鬱状態に近い時も仕事が忙しかったのか、何もせず無関心だった
・母の入院まで家事育児は母に任せっきりだったため、基本我関せずで手伝おうとしなかった