部活のことについて急ぎの相談です。
長文になりますがよろしくお願いします。

私は現在高1で、初心者の状態からバレー部に入部しました。
入部当時は「3年間頑張ろう」と気合を入れていましたが、最近は精神状態が安定しない為部活に参加することに抵抗があります。

私は元々運動なら大抵はそこそこできますが、球技だけは他の種目よりも苦手でした。
またチームプレーがあまり向いていないことも自覚していました。
それでも一度頑張ってみたいという思いや、良い機会になるのではと思い、皆んなに少し置いてかれることになるということも覚悟した上で入りました。

入部当時は、顧問の先生も怒鳴ったりしないで褒めて上達させる感じでしたが、最近はプレーに対して強く指摘してきたり、口が悪くなりました。

私は予想通り初心者メンバーの中でもあまりプレーが上手くない側にいます。
サーブも私だけ入らない状態です。

少し前、いつまで経ってもサーブが入らないことに苛立ったのか、顧問の先生に
「何でサーブ入れられないの?」
「チームの人にとってお前は迷惑なんだよ」
「チームの人たちに迷惑かけないようにもうちょっと練習から頑張って」と言われました。

勿論チームにとって迷惑になっていることはわかっていました。
だから私はサーブが入らないことに対して焦りや後ろめたさを感じて、普段の練習は手を抜かずに頑張ってきたつもりでした。
悪いのは自分だとわかっているけれど、ストレートに言われてショックでした。

部活だけではなくて、親子関係、兄弟差別にも悩んでいて、かなりギリギリの状態です。ご飯も喉に通らない(酷い時は1日にゼリー1個)、寝れない(睡眠時間が1時間あるかどうか)、急に泣いてしまったりします。
その精神状態の中練習試合に出た時、ミドルブロッカーなのにブロックすることを忘れてしまうことがありました。

サーブのことで怒られた次の日からはもっと声出しや挨拶、自分の言動にも気をつけて自分なりに頑張っていたのですが、つい最近練習中に、声を出しているのに「Sumireの声が聞きたいなぁ」と妬みのように言われて、私のことが気に入らないのかなと思いました。

その次の日は行きたくなかったけれど頑張って行きました。
でもペアで練習している時、先生が私とやっていたペアの子に「ペアの相手変わって。(Sumireとやると)練習にならない」と言って、ペアを変えられました。
そのことにかなり傷ついてしまって、その日から部活に行っていません。
他の部員、先生には仮病を使って休んでいます。

ここ1週間は家に篭ってずっと泣いている状態です。
今日から学校でしたが(半日)、テスト中に泣いてしまったり、クラス居づらさを感じました。
仲良い友達ともまともに顔を見て話せませんでした。
正直学校に行ける精神状態じゃないです。
体調は良くはありませんが(頭痛と吐気)、外出できる程度です。

9月の下旬には1年生大会があります(私は試合に出ることになっています。私が休んだ場合、代わりのポジションの人がいないのでチームが成り立たないです。)が、この状態だと練習どころではない為部活だけでも長く休みを取ろうか悩んでいます。

乱文になってしまいすみません。
まとめると、
前々から家庭のことで深く悩んでいた。(精神状態が不安定)

ここ3ヶ月位顧問の先生の言葉で悩んでいる。(精神状態が悪い)

部活に行きたくなくなる。1週間休む。

今後の部活の参加に悩む。
部活に行かなければいけないことはわかっているけれど、この精神状態では行けそうにない。行きたくない。

長期で休みたいが、大会もある為無理してでも部活に行くか休むか迷っている。


顧問の先生は私が家庭のことで悩んでいることを知っています。
場合によってはしんどい時は部活を休んでいいと言われました。
ですが(多分私のことをあまりよく思ってないので)「長期で休みたい」と言って、ただ部活サボりたいと思われたくないです。
また長期で休む場合、部員の人に向けた理由が思いつきません。
部員の人にも「サボってる」と思われたくないです。
良さそうな理由があれば教えてほしいです。


最後まで読んでくださった方ありがとうございます。