アスペルガー グレーゾーンと思われる
そして自己肯定感がとにかく高い夫
皆さんのご見解を教えてください。

夫をアスペルガー グレーゾーンと疑う理由

・はい/いいえで回答する質問なのに明確にその旨を伝えないと言葉から読み取れない
例:夫が物を落とした際私が「壊れてしまったか?」と尋ねると「くっつけられると思う」と返答

・口下手で普段は物静か。自分の興味関心は一部には熱狂的に向けられるが(それらに打ち込んでる時は周りの声は聞こえない)、その他は全く興味なし(こちらが共有しても全く深掘りされない)。基本的に受け身。「何が食べたいか」と聞いても「なんでもいいよ、あなたの食べたい物でいいよ」の回答が9割。

・質問の意図/意味を明確にしなければ自身で推測できない。
例:「私に求めることは?」と尋ねたときに「受け入れてもらえるか貴方に聞く」といったように「求めること」の「自分がしたいこと」が混同される。

・友人夫婦が最近の自分達の話をし始めて、少しでも自分に似た経験があると彼らの話は適当に聞き流し自分の話を興奮気味に話し始める。

男友達とのふざけた会話では特に問題がないようなのですが、より深くコミュニケーション取る必要がある場(相手の感情や発言の意図を汲み取ること)でとても苦労します。
近いうちに精神科に行き相談する予定です。

また自己肯定感が極端に強く、助言や指摘を素直に受け止められません。彼の苦手な分野で助言された際も張り合ってきます。彼曰くどんな時でも「対等」でないと気が済まない。
なので私が「〇〇した理由は何?」と尋ねると回答ではなく「じゃあクッキーはどうして〇〇したの?」と質問してきます。永遠と回答が得られず苛立ちだけが増していき困っています。
この点については自身で自覚できたようで改善方法等を調べているようですが、内省する事がない人が変わるとも思えません。。

長くなってしまいましたが、皆さんのご見解、ご意見頂けると嬉しいです。