アスペルガー症候群診断チェックから、こちらにたどり着きました。
結果は、「可能性あり」とのことでした。
ここのところ人間関係と仕事の出来なさに悩んでおり、大人の発達障害という記事などを目にする機会が増えたことから、自分もそうかも?と思っていろいろと調べているところでした。

私はもうアラフォーになるのですが、これまで、自分の失言や言葉足らずが原因で人間関係が継続できないことが多く、仕事も意味がわからないことで叱られるなどして続きませんでした。
今はフリーランスとしてそれなりに落ち着きましたし、夫と子どももいます。
このままなんとか生きていけそうではありますが、新しくできた友達をまた失ってしまわないかという不安と、人の気持ちを考えられない失言をたくさんしてきてしまったことから子どもをちゃんと育てられるのかという不安、そして仕事の不安で病院を受診するべきか悩んでいます。
仕事は、細々とシナリオライターをやっているのですが、上手く続けていけるか不安です。
というのも、人と接することが苦手で創作を始めたことから仕事を得ることができているのですが、人物像を深く描き込めないことが悩みで、これももしかしたら発達障害に通じているのではと思い当たりました。もう10年以上ライターをやっているのに、一向に不得意なところが改善できません。
また、打合せの時も頭の中ではしっかり説明が出来上がっているのに、いざ口にしようとすると説明がごちゃごちゃになってしまい上手く伝わりません。「あなたはどう思いますか?」と突然ふられた時、それまで用意していた言葉が全部ふっとんでしまったりもします。
それ以外での生活に困りごとはないのですが、人間関係と仕事に若干の不安を抱えています。

長くなってしまいましたが、ご相談させていただきたいのは、「以上の特徴は発達障害に本当に当てはまるか」という点と、「この程度の悩みでの精神科の受診は大袈裟ではないか」、ということです。
自分への理解を深め、自分に合った仕事・生き方や、どうしたら失言をしなくなるのかを知りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。