自分の顔が嫌いです。
先日友達と6人で遊びに行きました。全員タイプは違えどすごく可愛くて学年でも噂になる子たちです。そんな中に私が入ってる写真をみて絶望しました。顔はアンパンマンみたいで目は小さくてどうしようもないです。なんでこんなブサイクなんだろうと病んでます。
また、私の1番なりたい顔が身近にいて自分と比べてしまいます。妹の顔が私の一番なりたい顔なんです。同じ遺伝子をもっているのにどうしてこんなに違うのか。目はぱっちり二重で顔は小さく横顔はまさに理想です。私が妹に化粧をしたときすごく楽しかったんです。こんな顔だったら私も自分の顔の化粧をする時にもっと楽しかったのにと思ってしまいます。
毎日朝早く起きて、二重にして化粧をして…もうスッピンで外に出るのが恐怖でしかありません。卒アルとか地獄すぎてほんとにいらないです。全員分の卒アルの私の顔だけ黒塗りしてしまいたいです。
目は一重でつり目がちで第一印象は怖いとよく言われます。中顔面が広くて笑ってるの写真がキモイです。家の鏡でみたらそうでもないのになぜか写真で見るともものすごいアンパンマンでびっくりします。
二重整形は高校卒業したらすぐにやるつもりです。当初は親はやや反対してましたが、あまりにも私が自分が嫌いだと言っていたため、許可を得られました。ほんとに自分の顔が嫌いで嫌いでしょうがないです。
友達や彼氏が可愛いとか言ってくれるけど全然信じられないしどうせお世辞だと思ってしまいます。特に彼氏は私の顔から入ったようで、ほんとになにが良かったのか…マスクをちゃんと外した姿を見せたことがない気がします。(去年同じクラスで1度隣だったのでお弁当食べてる時に見えてたかもしれない)今外して幻滅されそうで怖いです。コロナ前から友達の子たちにもマスク外して会うのは厳しいです。
物心ついたときから自分の顔を可愛いと思ったことがありませんでした。中2までは矯正をしていてコンプレックスだったので冬春はインフルエンザ予防と花粉対策とか言って基本マスクでした。
自分が写った写真を見るのが怖くて、写真フォルダにある自分の写真は消してしまいます。写真に写った自分をどうしても受け入れることができません。この先何十年もこの顔で生きていくのはつらいです。どうしたらマスクは外せるくらいの自信をつけることができますか。
どうしたら自分の顔を受け入れられますか。