いい年の中年ですが、年々人と話せなくなっています。
特に接客や取引先の人との会話が死ぬほど苦手です。
思い当たる原因が多すぎて…思いつくままに書くのでとても長くなると思いますが、良ければ相談に乗ってください。

話せなくなった原因のひとつは、職場にいる社長の息子です。
この人が同じ所で働くようになってから自分の調子が悪く何もかも狂いっぱなしです。

社長の息子(仮にA)は、自分のやりたい仕事だけをやる人で、大きな仕事だけを大切にし、細かな仕事や裏方の仕事を見下しています。
例えば私が梯子に登って棚の整理をしてる時、Aは自分の仕事がないから椅子に足を組んでダラーッと腰掛けスマホを見てたのですが、配達の人が来ても面倒なので対応せず、必死で働いている私が駆けつけたり。

自分の仕事のスペースに出たゴミのような不用品を、他の人の仕事のスペースに勝手に捨てたり。
逆に他の人の仕事スペースで使っている物を勝手に取って自分のところで使ったり。

私が道端でこけて大きな荷物を崩して散乱した荷物をひとりで積み直している真横を、黙って素通りしたり。
とにかく人の心がありません。
でも、好きなことだけをすることを黙認されてるので、当然その分野で売り上げを伸ばし、店長も社長も黙っているどころか褒めています。

そんなAはとても口先が達者なので、お客さんたちともすぐに仲良くなります。
こんなに人を苦しめているAがお客さんと仲良く話してチヤホヤされる中、まるで私が下っ端の雑魚みたいに感じてしまい、今まで通りの喋り方がお客さんに対してできなくなってしまいました。
あまり丁寧に喋るとAより下に見られるかも、と思ってしまうのです。
他にもAのせいですごくたくさんの汚い感情が渦巻き、うまく接客できなくなっています。

他には、自分自身も今の職場の人たちや客層をどこかで馬鹿にしているような気がして、それも原因のひとつと思います。

無駄に大声で距離感も近く古くて狭い考え方の人たちに対して、自分は絶対にこんな人たちのようにはなりたくないという気持ちが強いのです。
でもその人たちは日々を一生懸命生きているし、大人だからいろいろな人生を歩んでこられた人たちだし、私なんかが馬鹿にするのは飛んだお門違いだと頭では分かっています。

当然私のようなコミュ障と大違いで話すのには慣れている人ばかりなので、私が心のどこかで斜に構えている時に話を振られると、慌てて色んな感情が渦巻いてうまく話せません。
自業自得です…。

あとジェンダー的なことでも葛藤があり私はノンバイナリーなのですが、どうすればそんな風に見てもらえるだろうか察してもらえるだろうかと常に考えていたり、相手の口からいつ「女だからこうしないと」のような差別発言が出てこないか常にビクビク怯えています。

「今この人はAに対して敬語だったけど私に対してはタメ口だった。それはなんでだろう。私を馬鹿にしてるのではないか?「女」だからか?私は「女」じゃないし、そもそもその差別が間違ってるのに!今からどういう対応をしたら馬鹿にしたのを訂正してくれるだろうか。私も丁寧な口調をやめてみようか」

みたいに、相手とのやりとりたった1つで、これだけの事が頭の中を常に渦巻いています。

最近頭がぐちゃぐちゃで、長年培ってきた話し方とかマナーなどの世渡りのコツみたいなものが最近分からなくなったと言うか…混乱状態です。
他の人が私を見る目が冷たくなったのも感じ、昔褒めてもらえてたことも褒められなくなったし、自分自身にも価値を見出せません。

克服するために敢えて自分からお客さんに話しかけては後悔するのをいつも繰り返しています。
克服しようとか考えるからいけないのか?とも考えて気楽に行こうとすると、今度は気が緩みすぎて言葉が出てこなかったり…。
じわじわと話せなさが広がって、元々苦手な美容院トークももっとダメになりました…
ここからどうすれば脱却できるでしょうか…本当につらいです。