許せない人を許すにはどうしたらいいですか。

祖母のことが許せません。
もともと祖父母のことは大好きでしたが、
祖父が亡くなってから祖母が変わってしまったような気がします。
・私が小さい頃大切にしていたぬいぐるみを勝手に捨てる。
祖母宅引っ越しの際、私が大切にしていたものも残っていました。その為、母は祖母の物だけ捨てて、私や母の物は母が片付けを手伝いに行ったときに確認すると言っていたのに勝手に捨てていました。

・私が鬱で休職したときに、そのことを報告したら私の心配より会社に迷惑かけてるから早く復帰しないと、と言われた。

・祖母が引っ越ししたとき家具の移動で無茶振りされる。
最初においた位置からやっぱりこっち、やっぱりあっち、と簡単に家具の移動を頼む(ベッドやタンスなどかなり重いもの)

・私がプレゼントしたものを忘れてて、これいらないから上げる、と返してきた。

色々上げるときりがないです。
本当は大好きだったのに、我慢の限界でこの前泣きながら怒って来ました。
母も、私のことはわかってくれますが祖母を許してほしいとのこと。
年末年始もあってほしいとのことです。
私は許せないです。会いたくない。
でも、きっと祖母が亡くなったら後悔するかもしれません。後悔させる(?)のもずるいと思ってしまいます。
会っといたほうが保身になるのか、会うと傷つくから会わないほうが自分のためなのかわかりません。
こんなことで悩まさてれることにもムカつきます。
うまく言い表せませんがどっちに転んでも祖母に対して怒り、ムカつき、イラつきがあります。

私は一人孫でした。
一時的にいつの間にか従兄弟ができて、いなくなったこともありますが、私だけが孫でした。(叔父がデキ婚、その後数年後離婚)
小さい頃は大切にされていたし、祖父がいた頃、特に祖父からは大切にされていました。
祖母からも大切にされていたと思っていました。
でも、今は「私」じゃなくて、「孫」という存在がいて満足なんだって思うことが多々あります。

祖母はもう90歳過ぎです。今は元気ですが、後悔するかもと思って会いに行って悲しい思いさせられて行かなきゃよかったと後悔します。

きっと答えはないし、ずっとぐるぐる考えることになるんだと思いますが、吐き出させてください。

答えじゃなくても何か、お返事いただけるの待ってます。