考えを整理したいだけの相談です。
先日、父に離婚について相談されました。
父と母の関係は小学生の頃から徐々に険悪になり、今や顔を合わせれば喧嘩をしています(父は単身赴任のため共に住んではいません)。
また父は今職場で左遷された状態のため、転職も考えているそうです。
離婚と転職、二つのことについて私はどう思うかと聞かれました。
勝手な意見ではあるのですが、転職に関しては、今の仕事を辞められると、引越しや経済的な面で面倒が多いので大学に入るまでは待ってほしい(私は現在高校一年生です)ことを話しました。
離婚に関しては何も言えませんでした。
正直言えば意外なことではなかったので、離婚について言われたときは「やっぱり」以外の感想はありませんでした。
ただ不安なのが親権についてです。残念ながら、どちらかに引き取られる場合どちらも選びたくはないと思ってしまっています。
母は私のことをすごく考えて行動してくれて、身の回りの世話もしてくれますが、悪く言えば過干渉でヒステリックで自分の意見以外は認めないような人です。
一方で父は私はよく似ているため気が合い、収入も安定していますが、ほとんど共に過ごした記憶がないのに最近になって急に家に入り浸り始めた他人のくせに酷くベタベタしてきて気持ち悪いと思ってしまいます。また一緒に暮らすとなると私は廃人生活になりそうです。
私はどちらも同様に好きで嫌いなので、どちらかを選ぶことでどちらかと険悪になるのは避けたいです。
離婚についてはよく調べられてないのでよく分からないのですが不安です。
どうなってしまうのでしょうか。
できれば口先だけのことでこれからは仲良くして一緒に暮らしてくれることを願ってはいます。