こんにちは、自分は優しすぎでしょうか?
自分は最近元入院患者さんから名誉毀損されたので弁護士さんに相談したところ交渉事件となりました。

相手の方は元入院患者(二十代女性)
で僕が働いている患者スペースに毎日来てました。彼女は陽子線治療のため入院されていました。毎日来ていた+二人っきりだったので、最初は病気の相談や退院後の悩みとか人間関係の悩みとか色々聞いてきまして、
僕自身も病気持ちなので共感する部分もありました。

そういうやり取りをしていくうちに、相手からプライベートな話(家族の話とか職場の雰囲気とか今の仕事を選んだ理由とか)後は「同情とか変な優しさとかで話しかけるのではなくありのままを受け入れてくれる気持ちで話しかけて欲しい」2月に入ってから来なくなったのですが、ある日の朝出勤したら、彼女の持ち物に似ていたスマホスタンドが置かれており、忘れ物かな?と思い確認して貰おうと病棟の看護師さん経由で伝えていただいたら、彼女が僕から個人的な感情を持たれている+お菓子を渡されたので距離を置きたいと言ったらしく、

看護師さんから看護師長、僕の上司、人事部長に話が行き僕が患者さんに個人的な感情を持った=好意を持ったことにより患者さんに迷惑をかけたと、言うことになりました。
噂も広がった可能性はあります。
ショックで体調不良にもなりました。

自分は元々契約社員として働いているので今回の件で更新出来ませんと言われたら辞めなければいけなかった。そう考えると退院するから私は知らないでは済まされないことだなと思いその方が退院後弁護士さんに相談したところ名誉毀損で交渉事件となりました。

自分としてはクビにもならなかったし体調不良も軽い風邪とか肺炎だったので、損害賠償とか慰謝料は難しいかなと考えてますし、
されたことは嫌だったけど、その人のことが憎い、嫌いじゃないので請求するつもりはなく謝罪で、迷惑かけた傷つけた責任として今後も交流を続けてくれるのであれば許すつもりですが優しすぎでしょうか?