無職でボランティア活動をするのは悪いことですか?

私は気分変調症と診断されており現在無職です。同棲6年目で生活は彼氏によって養われております。意欲の低下等の症状が良くなりつつあり最近やりたい事が見つかりました。それが鳥獣保護ボランティアです。

私は10年以上続けていた趣味を精神状態が悪化してしまうという理由で辞めました。生きる意味を失い、空虚な日々を過ごしている中である日、雀の雛を保護しました。その事がきっかけで鳥獣保護ボランティアの存在を知り元々鳥が好きなので心からやりたいと思いました。

許可なく野鳥を保護することは法律で禁止されています。鳥獣保護ボランティアになれば公式に保護が可能となります。祖母や姉からは「暇だし良いんじゃない?」
「これがきっかけで病気が治るかもよ」と肯定的な意見をもらいました。私はルンルンでやろうと決めました。

ですが心に何かが引っかかってました。それは優先するべきところが違うのでは?という疑問でした。私は無職です。働くことの方が重要なんじゃないか?と思ったのです。不安になりネットで検索しました。すると同じような意見が多数でした。

” ボランティアはお金に余裕のある人がやるべきだ ”

” ボランティアが出来るのなら働けるのでは? ”

私は以前、週2の3時間 飲食店で食材仕込みのバイトをしていました。体調が安定しなく休みがちで長期休暇を何度か取ったりしており迷惑をかけることが多かったので結局辞めてしまいました。その件があり私は働く事が困難な人間なのだと自覚しました。

それに私は働ける場所が限られています。人前だと声が震え動悸がするので接客業が出来ません。それに運転免許を持っていないので近場しか通うことができません。働けても頻度が低いので大したお金にはならず、それが病院の薬代等に消えてしまうのでモチベが続きません。

日常生活に支障があったので、障害年金を受給しようと社労士に依頼したところ可能性があると認められ現在申請に向けて動いています。障害年金を受給できたとしてそんな人間が働く努力もせずボランティア活動をすることについてどう思いますか?

鳥獣保護ボランティアを働いてる人がするのは無理だと思ってます。何故なら鳥の雛は保護率が高く、短時間での給餌を必要とするからです。よって時間がある人でしか育てられないんです。私には時間と雛を育てた経験があるのでボランティアをする事が可能です。

今の時代、働いてない人は白い目で見られます。彼氏も直接は言いませんが、生活が厳しいので私には働いて欲しいはずです。迷惑をかけている自覚はあります。私は好きなように生き、それが病気を治すことに繋がる可能性を信じて自分を優先していいのか分かりません。

そして生涯を通してやりたい事になってしまったので恐らく今後自主的に働くことはないと思います。そういう生き方はダメでしょうか?色んな人の意見が聞きたいです。