気分変調症で1年通院してます。週2の3時間バイトをしているのですが行きたくありません。平日は家にこもって一日中布団でぼーっとしてます。それでも心の疲労が取れません。どうしても無理な時は休んでしまっていてバイト先に迷惑をかけています。

店長は病気の事を知っているので理解はあるのですが、すごく申し訳ないです。鬱が酷い時は長期休暇を取ったりしてました。元気な時は普通に行けるんですけど不安定なので正直辞めたいです。ですが辞めると病院代・薬代が払えなくなるため辞められずにいます。

趣味で絵を描いていたのですが色々なものに押し潰されて精神衛生上良くないと辞めてしまいました。絵は私の生きる意味でした。それから体調が悪くなったような気もします。生きる理由を失い希死念慮は自殺念慮へと変わりました。学習性無力感で今は絵にすら興味はなく何に対しても意欲がありません。

前は料理出来ていたのに今は簡単な調理しか出来なくなりました。家事も洗濯以外できません。お風呂は2日に1回、出来ないことが増えていきました。障害年金で暮らせたらなと思ってますが気分変調症は鬱より軽く見られるので受給が難しいと聞きます。しかも私の場合国民年金のみなので2級からしかありません。

道はひとつ。このまま働き続けるしかないんです。週2日の勤務も我慢できない自分はとても弱いと思います。