直近(あと3日ぐらい)のバレー部の大会について相談します。
※以下、タメ口になります&口悪いです。


なんで文化部に入った人はスポーツできないみたいな概念あるの?
僕は美術部でありながらバレー部の1年生大会の助っ人として練習に参加してる。
こっちは頑張ってる。必死で頑張ってる。
なのに。
担任の先生は言う。

「やりたい、っていうだけで試合に出て、足手まといになったら困るでしょ。そういう軽い気持ちで挑んで勝てるものじゃない。少しは考えなさい」

…は?
勝手に決めつけないでくれない?
こっちは心の底から役に立ちたくて、練習に行ってるのに。
軽い気持ちで挑んでるわけじゃない。公式試合に出るって分かってて、やる気を持って挑んでる。
考えたんだよ。必死で考えたんだよ。
それで、ほぼ初心者の僕でも、運動そんな得意じゃない僕でも、役に立ちたいって、そう思ったんだよ。
そんな思いですら否定するの?
なんで?

バレー部の顧問の先生はいう。

「助っ人で練習に来てくれるのは本当にありがたい。練習が盛り上がっているのも〇〇(本名)のおかげ。でも、試合に出るとなると、すごいボールが来る。あなたが辛い思いするかもしれないし、チームも辛い思いする可能性がある。こっちから誘っといて申し訳ないんだけど、少し試合に出ることは考えてほしい」

…なにそれ。
いや、わかるの。分かってるの。
僕が足手まといになる可能性があるって。
今まで経験したことがないボールが来るって。
分かってる。
先生が僕を思って、そう言ってるのも。
分かってる。
チームを勝たせたいのも。
全部。
分かってるんだ。

僕がこの練習に参加してるのは、他にも理由がある。
僕は、この学校には、文化部に入る人はスポーツとか苦手な人、みたいなイメージが根付いている気がしてた。
だから、そのイメージを覆すために、参加してる。
僕が参加して、大会に勝って、いや、勝てなくても活躍して。
文化部に入っている人でも、スポーツとかできるんだぞって。
そう伝えたい。それがもう一つの理由。

でも、僕じゃそう伝えるには力不足なのかな。
サーブは相手コートに入らないし、チームの中でも一番の低身長だし、力弱いし。
でも、そんな僕でも先輩はアドバイスしてくれて、仲間は励ましてくれる。
バレー部の部員や同級生は認めてくれてるのに。
担任の先生は認めてくれない。完全否定。
顧問の先生は認めてくれる。心配もしてくれる。でも、チームを勝たせたい気持ちが勝っている。
わかるんだ。勝たせたい気持ち。
今まで勝ち続けてきたんだから。
続けたいのも分かってる。
でも、今のイメージに囚われないでよ。
そのイメージを覆したいんだよ。
そういう言葉が出てきては、声にできずにモヤとして心に留まる。
もうどうすればいいかわからない。

僕はどうすれば良い?
試合を諦めるべき?それとも参加してイメージを覆すことと勝つことに専念するべき?それとも別の選択を取るべき?
誰か教えてほしい。
僕が傷つく言葉だったって良い。
どんな意見だって良い。
教えてほしい。
決断したいから。
教えて。