今日、心の病気の事でつぶやきに来てみました。 今朝、出かける予定だったのでしたが、母親と口喧嘩になり、
私に向かって、(おかしい)と言ってきました。 精神的ショックで出かけたくなり、家で無理しないで休むことにしました。エビリファイを服薬して、何とか落ち着いています。 でも、母親の発言には、私の事など思ってないからあんな事を平気で言うんですね。 少し仮眠を取り、落ち着きました。
これからの未来、母親との生活が、私の心の病気を重くしそうで不安があります。
発達障害・うつ病・全般性不安障害・パニック障害があります。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

りんどう(精神保健福祉士)
π- 2025-05-22 11:29
りんどうと申します。
母親の「おかしい」という言葉に対して、oranje7さんはショックな気持ちになったのですね。
出かける前に口喧嘩になって、そんなことを言われたらすごく嫌な気持ちになるだろうなぁと思います。
それでも冷静に、無理をしないで休むという選択をされたのはすごく立派だと私は思います。
エビリファイを服薬し、仮眠をとって落ち着かれたということ、しっかりセルフケアができていて素晴らしいです(*´ω`*)
相談を投稿していただいてから少し時間が経ちましたが、今その「母親の言葉」について考えたとき、どんな感情が湧いてきますか?
悲しい、寂しい、期待を裏切られたような感じ……などなど、 oranje7さんの気持ちを、うまく言葉にできなくても大丈夫なので聞かせていただきたいです。
また、「このままだと心の病気が悪化しそう」という不安があるとのことですが、今までも母親との関係はあまりよくない感じだったのでしょうか?
もし最近母親との関係の中でうまく話せた・比較的落ち着いて過ごせたと感じた瞬間が少しでもあったとしたら、教えていただきたいです。
一緒に気持ちと状況の整理をさせてくださいね(*´ω`*)
ゆっくり、焦らずで大丈夫ですよ!
oranje7
π- 2025-06-10 09:29
りんどう(精神保健福祉士)
π- 2025-06-13 11:34
気持ちを言葉にするって、すごく難しいことですよね……。
でも、oranje7さんが自分を見つめようとしているその姿勢自体が、すでに大きな一歩だと私は思います。
今は無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね(/・ω・)/
もしまた話したくなったとき、気持ちを整理したくなったときは、いつでもココオルを活用してください~!